チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、あけましておめでとうございます。
一見するとJ系インスパイアメニューなんですが、京都ラーメンのお店なんですね。
程よい辛味・重すぎないスープは〆には良さげです。
ぬこ@横浜 | 2025年1月2日 08:22ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
確かに見た目J系に見えますが、スープはあっさり醤油だし、麺も含めて全然別モノですね。
昔はいつもこの「激辛」が定番でしたが、4桁越えとなっているので自重しています、、、
チャーチル・クロコダイル | 2025年1月3日 12:58松本で飲んだら〆は藤ラーメン。
鉄壁ですね。
20年前の賑やかなおばちゃんが懐かしいです。
のぼった | 2025年1月26日 23:57のぼったさん、コメントありがとうございます。
>20年前の賑やかなおばちゃんが懐かしいです。・・そうですね、その頃はそんなおばちゃんいましたね。
ウワサによると経営者が変わった模様で、テイストはトレースされてますが、昨今の物価状況でやたらと高くなっているのが残念です、、、
チャーチル・クロコダイル | 2025年1月27日 20:48
チャーチル・クロコダイル


隊長の雑魚さん







松本駅前東口の呑み屋街の一角に佇むラーメン店。市内の呑み屋街「裏町」にある「ラーメンQ」とは姉妹店の京都風ラーメンがウリ。チョイと久しぶりに突撃をかけてみる。
20︰45着、先客なし、カウンター席に着座、後客1名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、昔は「激辛藤ラーメン」で〆たものだが、値上げで四桁越えになっちまうので(昔は激辛まで同価格であった)“小辛藤ラーメン”(850円税別)でイッテみる。
こちらの店、私が社会人になった頃からあり、若い時分に前の会社での飲み会後に良く〆ラーに突撃していた古参店。当時とは経営者が変わった模様であるが、松本での〆ラーとして私的に駄舌に固定化している刷り込まれた味わいなので突入してみた。そして待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー4~5枚、山盛りモヤシ、刻みネギが、トウガラシの浮く赤みがかった醤油スープに乗っている。モヤシが山盛りなのでチョイと見た目がG系にも見える。
スープから。チー油の浮く醤油ベースのスープはガラだしであっさりとした相応の動物系のコクと旨味が味わえる。見た目はG系にも見えるが、スープは所謂シャバ系の醤油のスッキリとした味わいで「小辛」でのライトスパイシーな味わいがイイ。
醤油のカエシの塩分濃度はやや高めで、まろやかな塩味の醤油感に唐辛子での辛味がピリッと効いていてイイ塩梅。辛味はチョイとキムチスープを思わす様な野菜由来と思しき甘味、うっすらとニンニクの風味、そしてトウガラシの辛旨味のあるテイストが交差している。「中辛」の辛味はやや物足りないが、課長のウマミもナイスなサポート。何気にニンニクの風味も交差して旨味はたっぷり。「藤ラーメン」らしい味わいをベースにした実に美味いライトスパイシー醤油スープである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのある中細麺。黄色味がかった麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感が実にイイライトスパイシーな醤油スープも連れて来る。なかなか美味い麺である。
具のチャーシューは豚モモ肉の薄切りチャーシュー。モソモソとした食感ながらも、薄味付けでのモモ肉の美味さが味わえる。山盛りのモヤシはサッと湯掻きされ、フレッシュなシャキシャキとした食感が実にイイ。量もあるので野菜好きにはウレシイ。刻みネギはネギ独特の辛味があり、良好な薬味感あり。
スープ完飲。松本での会議を終え、送別会後の〆ラーとして突撃したこちらの店での「中辛藤ラーメン」。それはモヤシが山盛りで見た目G系にも見えるが、ガラだしでのすっきりとした醤油スープにツルモチの中細麺を合わせ、山盛りのモヤシの下には薄切りの豚のモモ肉が隠れた一杯。「小辛」としたトウガラシのピリ辛さに、うっすらとニンニクの風味が香る甘辛な醤油スープが良く、装備のモヤシも量もあって実に美味かった。経営者が変わっても「藤ラーメン」らしいテイストはトレースされており、モヤシの量は多いがやはり私的に呑みの後の〆ラーとして機能する一杯である、、、