なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間11:00の5分前に到着。先待ち無し後客2名だった。店内は小ぢんまりとしており、入って左右に壁に対面するカウンターが設けられているが、窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。好みは全て普通を指定。暫く待って配膳された。

スープは濃いめの色合いに茶濁。程々のトロみが感じられ、表層をやや多めの鶏油が覆う。
飲んでみると、豚骨、鶏の出汁は濃厚に抽出されており、コク、味の厚みに文句無し。それでいながら嫌味につながるようなクセや雑味は抑えられており、多くの人に受け入れられそうな味わいとなっている。
醤油感は豊か。力強いキレを生み出しているが、過剰なまでのトガりは感じさせない。
全体として、力強い味わいに仕上げられているが、飲み易さも十分に確保されていると思う。
途中から、カウンター上のおろしニンニク、豆板醤、刻み生姜、黒胡椒を使用して食べ進めたが、いずれも良い味変に。最後には、酢を投入してまろやかさとサッパリ感を楽しんだ。

麺は、ほぼストレートの中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も良好だが、個人的には、もう少し太めの麺の方が食感を楽しめる気がする。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、大きめの豚ロース肉が1枚乗せられる。桜チップで燻製されているとの事で美味。
有料トッピングのキャベツは適度に多め。シンナリと茹で上げられており、甘みも感じられて旨い。
他に、家系らしくクタらされたホウレン草、大判だが薄めの海苔3枚、刻み葱というところ。

濃厚で力強い味わいながら、バランスが良く食べ易さも兼ね備えた一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ、昨今はこのタイプの家系ラーメンが急速に増殖している為、新鮮味は最早感じられないというのが正直なところだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

>裏
家系のネクストブランド戦略なんでしょうかね。
家系の選択肢が増えること自体は悪くはないんですけどね。

ぬこ@横浜 | 2024年12月8日 16:26

ぬこさん、こんにちは。

「裏」の意味はよく分かりませんでしたw
この系統、味は濃厚で良いと思うのですが、最近はちょっと食傷気味です。

hori | 2024年12月8日 16:56