なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒煮干しそば+たまご 850円+100円」@麺屋 鶏口の写真上福岡駅から歩いて5分ほどの道路沿いにある小さなお店で、カウンター6席のみだがいつも並びができている。日曜の13:10だったので、待ち必至だと覚悟して行ったが、ひと席空いていてラッキー!優しそうな大将1人のワンオペ、前に来た時と変わっていない。

鶏そば系、あさりそば系は細麺、煮干しそば系、まぜそばは太麺の4系統が用意されている。全品850円とこの時代全くもって嬉しい限りだ。トッピングもほぼ100円、大盛り100円と、1000円でお釣りがくる。こんな店は最近では珍しい。また、ここは時期によって特別メニューもやっており、今日も2種類用意されていた。ワンオペでこれだけの定番プラス特別メニューを用意するのは半端ではない。

13:25着丼。先客が3人いたので少し時間がかかった。
たまり醤油などを使ったスープは真っ黒。かなり塩っぱいのかと心配したが、濃さはあるがさほどでもなかった。このスープは昔大好きだった吉野町の“ペーパン”を彷彿とさせる美味さだ。

具は、かいわれ、海苔、ネギ、刻み玉ねぎとは珍しい。刻み玉ねぎは、これも昔福島県の郡山で食べたメチャ美味しいラーメン屋を思い出させる。穂先めんまも大きいのが2本。チャーシューも2枚で、硬めだが、とてもよく味が染み込んでいる。味玉もシミシミで大好きなやつだ。

麺は太麺で、このスープにはピッタリだと思う。細麺ではスープに負けてしまうだろう。

とにかく、味、価格、仕事の丁寧さ、全てにおいて最高ランクに位置するお店だ。こういうお店を大切にしていきたいとつくづく思う。(訪問は6月頃)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。