なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多ラーメン香美 超こってり味(990円)」@らあめん花月嵐 鴻巣店の写真久しぶり、約1ヶ月ぶりの花月です。
 はい、今回は、「ロマンスの神様」がラーメンをプロデュースしてくれました。
 前月、「ラーメン健太」公認、広瀬香美がプロデュースした「博多ラーメン香美 美味すっきり味」をいただき、今月は、同ラーメンの「超こってり味」がデビュー。
 前月の「博多ラーメン香味 美味すっきり味」は、可ではあったけど不可ではない、割と平凡な味わいだった。
 博多ラーメンって、味の傾向が割と似通ってるけど、果たして「香美 超こってり」、どんなオリジナリティを感じさせてくれるのでしょうか。

 麺は、「専用の博多麺を使用。硬めに茹で上げた麺は、絶品豚骨スープとの相性が抜群!最後まで細さにこだわり抜いた極細麺を味わって欲しい」とのことです。
 加水率低しの極細ストレートな典型的な博多豚骨系の麺です。
 硬さはオーダーできませんが、感覚的には「バリカタ」レベルです。
 茹で加減の問題かもしれませんが、妙にネチャっとした粉感が強調されていますが、好みとしてはポソパツ感の強調の方が欲しかったな。 

 スープは、「まさに「どとんこつ」と呼ぶにふさわしい、超こってりスープ!豚頭をベースに、背ガラやコミガラなどをふんだんに使用し、濃厚でこってりとした味わい。スープに負けないよう、タレの旨みも強めにし、絶妙なバランスを実現。広瀬さんこだわりの「どとんこつスープ」」だそうです。
 鼻がイカれていたのかな…(/ω\) 前作に比し豚クッサーがイマイチ弱かった。
 好きか嫌いかと問われると、アタシャ、もちろん好きと答えます(^_-)
 でも、今までの経験上、「どとんこつ」を謳うには、いささかインパクトに弱さを感じます。
 前作同様、乳化度も高く、豚骨の旨味が我が味覚中枢に「うまいぞ~!」と訴えかけてきます。

 具は、「ネギ・キクラゲ・チャーシューというシンプルな組み合わせ。スープの味わいを邪魔せず、博多ラーメンの世界観をしっかりと演出している」そうです。
 敢えて具が貧弱過ぎると申し上げさせていただきますm(__)m
 博多豚骨の具がシンポーなのはもちろん承知の上です。
 一杯990円という破格の値段でこれかよ~!って思うのは私だけではないでしょう。

 ここから無料トッピーを選択します。
 アタシャ、「とろ~り半熟味玉」をトッピー!
 「壺ニラもやし」をスタンバイさせています。。
 1人3カップまでなんですが、公称1カップ15gと書いてあるのに、どう見ても3カップで45gはない…。
 しかも、ニラはお飾り…。
 毎度お馴染みの重量詐称は健在!
 初食なので、もちろん味見をした上での投入です。

 990円って、チェーン店としては、やや割高な感は否めませんね。
 にしても、最近、ラメーンの値段がチェーン店と市中の本格的ラメーン店との値段格差が無くなりました。
 ってことは、本格感で売っている市中の店に比し、チェーン店、分が悪いですよね。
 ある程度美味しくて、安いがウリのチェーン店、もはやそんな優越性は通じず、市中のラメーン屋との真っ向勝負となりつつあります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。