なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@鹿児島とんこつラーメン 南州の写真西八王子駅周辺のラーメン激戦区の中では外輪部に所在。高齢のご夫婦(と思われる)二人で切り盛り。年齢的に「ラーメン好きが高じて定年後に開業」と言う感じでもなく、ましてや「有名店で修行後の独立」と言う感じでも無さそうです。正直なところ店の設えやメニュー構成、オペの様子などには素人感も垣間見えます。新規オープン店としては一種独特の雰囲気が漂っていますね。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には如何にもといった九州的なラーメンです。
ともあれまずはスープを一口。瞬間感じるのは出汁の「浅さ」のようなもので、良く言えば「さっぱり系」とも言えます。煮干し(スーパーで売られている徳用パックが置いてありましたw)なども使っているようですが、いずれにせよ豚骨としては主張が控えめです。

麺は中細ストレート、加水高めのツルツル系。腰が弱めで柔らかく、噛めばネッチリした食感があります。所謂スーパーで売られている袋入り生麺のような印象を受けました。

具材は店推しなだけにチャーシューが美味しいです。小振りの薄切りですが3枚入りは良いですね。やや固めですが脂身とのバランスが良く甘辛な味付けもスープを良くサポートしています。
トッピングで「ゆで玉子」を追加しましたが、塩と一緒に提供されたのでラーメン用ではなく単体で食べるのが前提のようです(因みに殻は自分で剥きますw)。今回はラーメンに投入しましたが、味付けがないことと固茹でで黄身がパサパサなことでラーメンには全くマッチしませんでしたww

総体としては、家庭料理感漂う素朴な一杯といったところでしょうか。洗練度や個性の面では不足感があり個人的にはリピートのモチベーションに欠ける印象でした。
また、普段使いするにもこの水準ではコスパ的にも優位性は薄いのかなと感じてしまった次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。