RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
どもです。
そう言う訳なんですね。
私も行ってるはずなのにおかしいなと
思ってました。
ちゃん系インスパ店増えてますね。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年1月9日 07:49おはようです
ちゃん系も美味しと認めていてリスペクトが有りますからどんどんインスパイアが増えて行っているのですよね。
しかし一辰さんはシンクロ率が高いお店ですね😄
黄門チャマ | 2025年1月9日 08:12㊗️4100レビュー🎉
スープの色といい、ご飯が進みそうな中華そばですね。美味しそうです。
James namy | 2025年1月9日 09:04こんにちは。
4100レビューおめでとうございます(^^)/。
たしかにちゃん系増えていますし、それだけ多くの方々を魅了していることでしょう。
もはやひとつのジャンルですね。
glucose | 2025年1月9日 12:07ネ兄 4100 レビュー !!!!
おめでとうございます。
一度訪問もリニューアルでしたか。
ご飯が進む中華そば
それこそ、ちゃん系の一杯ですよね。
ももも | 2025年1月9日 20:10こんばんは。
かなり寄せた一杯だったようですね。
今後ジャンルとして認知されるのか楽しみです。
kamepi- | 2025年1月9日 21:53★☆★㊗4100review☆★☆
このちゃん系インスパのリニューアルは知っていましたが
流行り物は真似される運命なんですね。
拉麺以外の世界にもあるあるですからね。
それだけちゃん系が人気があるという事でしょう。
mocopapa | 2025年1月9日 22:27こんばんは。
祝4100RV🎉
店の看板どころか、ラーメンまでクリソツなんですね。
リニューアル前の評価が良かっただけに少し勿体ない気もしますね。
ケーン | 2025年1月9日 22:34㊗️4100レビュ〜🎊
一辰さんは2度移転してますが前2店共に好印象でした😋
追加料金で塩味変更も出来るようになったみたいなので、そろそろ行こうかなと思ってます^^
ぴろリポ | 2025年1月9日 23:044100レビューおめでとうございます🎊🎉
ここって何度も新店オープンを繰り返してませんか?
今度はちゃん系…
レシピ流れてる疑惑の寄せ度でしたか
さぴお | 2025年1月9日 23:34ただちゃん系より前のメニューの方が自分は魅力的に見えましたw
ノイドさんが言うように美味しいだけではダメだったんでしょうかね?
インスパイアでもそれをダンマリしてる店舗があるのは残念ですね
そこまで似せてるならしっかりと表記すべきと思いますよ
右京 | 2025年1月10日 20:50㊗️4100review
蛇足が良い意味で蛇足を超えていて、
改めてサスガにに思います。
おゆ | 2025年1月10日 21:33☆祝4100レビュ☆
以前のお店の時、確かRサン、高得点で紹介されてましたよね。
それなのに何故って仰る通り美味しいだけではダメなんですかね~?
何だか勿体ない感じがしますw
バスの運転手 | 2025年1月11日 12:25
RAMENOID
としくん
ごっち

ratomen






ちゃん系インスパイア?というか……
前店とのカップリング店を探していると、ここがヒット。
あれ?「中華そば一辰」さんは行っているはずなのに既訪になってないぞ?と思ったら、店名はそのままに、昨年8月に完全リニューアルして、新店登録されてたんだね。
レビュー写真を見ると、ちゃん系インスパイア?
ちゃん系制覇者としては行ってみねばと。
店は、亀有駅南口の駅前通り沿い。
赤い看板に白い雷紋で囲まれた店名は、まるでちゃん系。
「ご飯が進む」とか、「ネギ中華」とか、「自家製」とか、ちゃん系にはないワードもあるが、このデザインはちょいエグくないか?
入店すると、店主らしき男性はじめ、男性スタッフ3人がお出迎え。
店内は先客4人とまずまずの入りだ。
券売機は液晶タイプ。
メニューは基本1種だが、具増しメニューに、ラーショのネギっぽいのが載る、「ネギ中華そば」があるのが特徴か。
背脂増しも面白そうだと思ったが、基本の「中華そば」を選択。
「ご飯が進む」というからには、ライスも付けねば。
ちゃん系は無料の店が多いが、ここは有料、120円。
780円+120円、計900円也。
ともちんファミリー以外のちゃん系の標準くらいで抑えている。
券を渡しながら空いていたカウンター席へ。
ごはんは、小・中・大が選べるとのこと。
もう1軒行くつもりだが、中をお願いした。
券を渡してから6分で提供されたのは、ちょっとスープが少ないものの、見た目はまるでちゃん系の一杯。
ライスは中でも、そんなに多くはない。
盛りのいい店の半ライスくらいかな。
青ガッパではなく沢庵が載っている。
卓上にあった刻みニンニクを載せ、戦闘開始。
麺は多加水の平打ち太ストレート。
茹で具合はまさにジャスト。
つるムニュっとした食感と適度な腰、これは美味い。
自家製とのことだが、だるま製麺のちゃん系麺とほぼ同じような食感と味わい。
おっと、ここまで寄せてくるか。
シンクロ率98%以上確定。
スープは、やや油多め、豚の旨みがガツンとくる醤油清湯。
これまたメチャクチャちゃん系じゃん。
ちゃん系も店によってちょっと違うが、カエシの醤油感控えめのバランスは、私が好きなともちんファミリーやなぎちゃんっぽいかな。
蘊蓄には、「海朝炊くフレッシュな肉出汁スープをベースにご飯が進むよう【醤油感】強めに仕上げました。」とある。
ガラじゃなく肉出汁なのもちゃん系と同じ。
このスープもシンクロ率98%以上だわ。
レシピが流出したんじゃないかと思うほどだ。
具は、ねぎ、メンマ、チャーシュー。
ねぎは多め。
メンマは、ちゃん系よりもちょっと太いが、味わいは似ている。
シンクロ率70%。
チャーシューは、腕肉と思われる大判が4枚ほど。
スライサーで薄くカットされているのもそうだが、味わいや食感がともちんファミリー的。
これもシンクロ率95%以上かな。
大判なので、ライスを肉巻きにしやすい。
これでマヨがあったら最高なんだがな。
後半は、麺の方にも刻みニンニクをオン。
マジで、好きなちゃん系食べてる感覚を堪能すること。
麺量は150gほど。
固形物完食。
スープは少し残してフィニッシュ。
スープがちょい少なめなのを除けば、メチャクチャちゃん系の美味しい店にクリソツな一杯。
いやぁ、マジでレシピが流れてるんじゃないの?
ちゃん系ファンとしては、すごく満足なのだが、ここまで寄せちゃっていいのかと思うくらいだ。
それにしても、リニューアル前のメニュー、メチャ美味しかったんだけど、何で変えたかな。
商売はやっぱり美味しいだけじゃダメなのか?
難しいなぁ。
あまり書くと炎上しそうなので控えめにするが、蛇足に少しだけ書いておこう。
ごちそうさまでした。
蛇足;
インスパイアとかオマージュとかいう言葉には、元祖へのリスペクトが含まれるはず。
ラーショっぽいネギを載せたメニューや、背脂メニューはオリジナルっぽいが、基本メニューをここまで寄せるなら、ちゃん系インスパイアであることをしっかり表明した方がいいんじゃなかろうか。
ラーメンというもの自体が、中国の麺文化をベースにしているのだが、日本人はみんなそのことは知っているし、ラーメン屋さんも了解し、リスペクトを欠かさない。
だから、日本のラーメンは、日本らしい魔改造食文化として世界に認められているのではないか。
これをいただいた2日後、ちゃん暖簾会の方と話す機会があった。
「ちゃん系インスパイア、メチャ増えてますよね。」と言うと、「有り難いことなんですけどね……。」とおっしゃっていた。
苦笑という感じかな。
二郎系とか家系とか、様々な系があるが、ちゃん系もそんな存在になっていくのだろうか。