レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
福岡2日目は伝説のお店へ。11:30到着すると意外にも行列はなし。青いバケツが営業中の目印と聞いていたけど確かにかわいいのがぶら下がっていた。中に入ると既にほぼ満員状態だったが幸いカウンターが空いていて着席。早速「チャーシューメン:1300円」と「半熟ゆでたまご:150円」をオーダーする。厨房には男性1人と4、5人の女性で店名通り元気で丁寧な接客。あの「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」が起きたのは2008年頃だったのでもう代替わりしているのかもしれない。ちなみにその高菜は今は不作で残念ながら提供されていないとのこと。細麺なのですぐに出来上がった。まずはスープを一口。情報通り実にクリーミーな口当たり。そして豚骨の濃厚な旨味と絶妙ともいえる適度な塩加減で素晴らしく美味い。博多ラーメンのイメージにある臭みは皆無でこれはかなり万人受けするスープだろう。そのままでも十分すぎるほど美味いが、確かにこれは高菜を合わせてみたくなるな。麺はもちろん極細ストレートだが、これも一般的な博多ラーメンとはちょっと違う食感かな。スープの粘度が高いので実によく絡んでくる。具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。チャーシューは6、7枚ほど。脂身多めでトロトロに柔らかい。ゆでたまごは名前通り君が4割ほど固まった半熟で塩っ気のあるスープにあっていた。麺を食べ終えたところで気になっていた「カレー味替玉:300円」を追加。これもすぐに運ばれてきた。投入してよく混ぜてから飲んでみると、なんとなくカレーうどんのような味わいに。あまり辛さは感じないが豚骨+カレーという組み合わせは初めて体験した。特に違和感も無くこれも実に美味しい。スープまで完飲。味以外のことで超有名になった店ではあるが、実際食べてみると素晴らしい完成度で他の博多ラーメンにはない魅力も存分に味わうことが出来た。当時から「相当美味い」との評判があったからあの文を書いたライターさんもここまで食べに来たのだろう。「いつかは行きたい」と思っていたのでようやく体験できて本当によかった。接客もよかったです。でも以前の緊張感あふれる時代も経験してみたかったかも・・・。
A.Uさん、 クリーミーにも見える特徴的なスープですね 博多ラーメンにしてはすごい値段ですが、その価値はあったようですね
まなけんさん、コメントありがとうございます。 スープが抜群に美味かったですね。店も相当こだわりを持って作ってるのが解ります。 「ここは一度は行ってみたい」と思ってる人はかなり多いと思います。ある意味博多一有名な店ですからね。
11:30到着すると意外にも行列はなし。青いバケツが営業中の目印と聞いていたけど確かにかわいいのがぶら下がっていた。
中に入ると既にほぼ満員状態だったが幸いカウンターが空いていて着席。早速「チャーシューメン:1300円」と「半熟ゆでたまご:150円」をオーダーする。
厨房には男性1人と4、5人の女性で店名通り元気で丁寧な接客。あの「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」が起きたのは2008年頃だったのでもう代替わりしているのかもしれない。
ちなみにその高菜は今は不作で残念ながら提供されていないとのこと。
細麺なのですぐに出来上がった。
まずはスープを一口。情報通り実にクリーミーな口当たり。そして豚骨の濃厚な旨味と絶妙ともいえる適度な塩加減で素晴らしく美味い。博多ラーメンのイメージにある臭みは皆無でこれはかなり万人受けするスープだろう。そのままでも十分すぎるほど美味いが、確かにこれは高菜を合わせてみたくなるな。
麺はもちろん極細ストレートだが、これも一般的な博多ラーメンとはちょっと違う食感かな。スープの粘度が高いので実によく絡んでくる。
具はチャーシュー、キクラゲ、ネギ。
チャーシューは6、7枚ほど。脂身多めでトロトロに柔らかい。
ゆでたまごは名前通り君が4割ほど固まった半熟で塩っ気のあるスープにあっていた。
麺を食べ終えたところで気になっていた「カレー味替玉:300円」を追加。これもすぐに運ばれてきた。
投入してよく混ぜてから飲んでみると、なんとなくカレーうどんのような味わいに。あまり辛さは感じないが豚骨+カレーという組み合わせは初めて体験した。特に違和感も無くこれも実に美味しい。
スープまで完飲。
味以外のことで超有名になった店ではあるが、実際食べてみると素晴らしい完成度で他の博多ラーメンにはない魅力も存分に味わうことが出来た。
当時から「相当美味い」との評判があったからあの文を書いたライターさんもここまで食べに来たのだろう。
「いつかは行きたい」と思っていたのでようやく体験できて本当によかった。
接客もよかったです。でも以前の緊張感あふれる時代も経験してみたかったかも・・・。