なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特。刻豚骨醤油 1,190円」@ラーメン刻 大学前店の写真中途半端な家系だった〜!の巻

1月上旬の週末、お昼過ぎに訪問。先客4名、後客4名。

同じビルである、「特級中華蕎麦 洋介 天久保店」の隣にオープンした新店へ。
駐車場はビルの裏手になり、裏手からも店内に入れます。
裏から入ると、メニュー写真と券売機が奥になります。
高いなぁと思いつつ、券売機左上のボタンをポチります。

空いているカウンター席に座るとお冷が到着。
食券を見ると、麺の硬軟、油の多少、味の濃淡が選べるようです。
とりあえず、全部、普通でお願いします。
店内は男性店主さん、男女店員さん2名の体制。
中華系と思われる、辿々しい日本語が聞こえてきます。

オープン記念として、まずは唐揚げが到着しました。
通常は1個150円みたいです。

少しして、着ラー。
それではスープから。
鶏油のコクに適度な塩気、円やかで癖のない濃厚な豚骨が感じられます。
出来合いの濃縮系スープですが、癖がなくて結構、美味しいのです。

次に麺を。
麺は低加水の太麺。
ザラついた麺肌でスープを持ち上げて、ムチッと良質な小麦感があります。
ここで確信しました。
これって、家系じゃん!?
林製麺所なる段ボール箱がありました。
調べると名古屋市の製麺所らしく、こちらも愛知県春日井市から移転してきたようです。

具はチャーシュー、味玉、ネギです。
チャーシューはバッサバサで硬いのですが、味はそんなに悪くないです。
味玉は塩気が付いていて、見た目より悪くないです。
因みに海苔、ほうれん草をトッピングしたい人は、トッピング(味ネギ、ほうれん草、メンマ)200円とトッピング(味付け玉子、野菜、板のり、うずら)150円を頼む必要があります。

卓上には紅生姜、豆板醤、おろしニンニクなどがあります。
おろしニンニク、豆板醤、紅生姜も入れてみます。
紅生姜は酸味が味変になって、良いかも。

唐揚げはジューシーで美味しかったです。

あっという間に完食。
中途半端な家系のような一杯でした。
ご馳走様でした。

【総評】
ブレの少ない濃厚豚骨を使用した、家系のような一杯。
オープン記念としてサービス提供された、通常150円の唐揚げはジューシーで美味しかったです。

【採点】
77点
(総合39、スープ8、麺8、具6、個性7、接客8、新店1)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

なぜ春日井からつくばに移転したのでしょうかね?。
となりの洋介さんでも中華系と思われる辿々しい日本語が飛び交っていたような。

glucose | 2025年1月13日 10:27