men2さんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
井の庄で新しいメニューだと思ったら、セカンドブランドの新店ですか。
どうも都会のラーメン事情に疎くていけません(笑)
結構美味しそうなのに評価が伸びないのは、近隣に有力店があり、魅力を感じないことも理由なのでしょうね。
ちょっとうらやましいです。
井の庄へは一度しか行っておりませんが、非常に美味しかったですね。それだけに動向を見守りたいです。(BMしました)
nice50 | 2009年7月19日 09:34のりぞん様 コメントどうもです。
練馬で「井の庄」の金看板を背負った新店となると、
どうしても期待過多になってハードルが上がってしまうのかも知れません。
違う名前で「実は店主は井の庄出身らしいよ」の方がヲタ受けは良さそうな。
まだ始まったばかりですし、賛否が出るのも新しい味に挑戦していればこそ、
もう少し応援モードでレビを書くべきだったなと、ちょい反省しております。
men2 | 2009年7月19日 11:29相変わらずよくわかるレビューでした。
写真がないのに読む側が容易に味の想像ができます。
近場なので近々行ってみますが、来週あたりから徐々に混みそうな予感もしますね。
ノーマルの味を楽しんでみたいと思うので、普通の濃菜麺にしてみようと思います。
Killa Queens | 2009年7月19日 14:07Killa Queens様 コメントありがとうございます。
ちょっと斜に構えた批判的なレビになってしまいましたが、
野菜ドカ盛&ニンニクだったら一気に90点!とか付けてたかもという気もします。
開店直後はお店側でも色々と試行錯誤をする期間なのでしょうし、
お客の側でもこの新しいラーメンの楽しみ方を探るべきなのでしょうね。
その意味で、私も辛くないノーマルの方やつけ麺も戴いてみようかと思い直しております。
men2 | 2009年7月19日 14:48
men2
一日三食ラーメン
ぐっちおぐっち
928GTS

久我衣

「じゃんず」なきあとの練馬で期待の新店。行列覚悟でオープン2日目14時に伺うと、空席が見えて拍子抜け。
あまり芳しくない初日のネット評がサッと広がったためというより、まだ一般に知れ渡っていないのでしょうね。
コンクリート打ちっ放しの壁、空間的に余裕を持たせたコの字型カウンターの店内は本家を彷彿とさせるもの。
注文は辛辛濃菜麺。本家井の庄の辛辛だと私には辛すぎるので、「かなり辛いですが宜しいですか?控えめにも
出来ますが」「じゃあ控えめで」という恒例のやりとりは省略して、こちらから「辛さ控えめで」と告げて待つ。
因みに、野菜大盛について尋ねたら「やってないんです。将来的にはやるかも知れませんが」とのこと。残念。
10分ほどしてサイドオーダーのローストポーク丼が先に供され、1/3ほど箸をつけたところでラーメンが到着。
「熱いですので」と丼がテーブルに置かれた時点でプーンと来る獣の匂い。二郎や博多系に匹敵する豚骨臭だ。
初日に「どんなラーメンなの?」と聞いたら「濃厚豚骨醤油味のタンメン風」と答えられたというネット記事を
読んだが、まさにそういう感じのヴィジュアル。辛辛では特製ラー油と唐辛子で赤褐色が加わり、毒々しい。
スープ濃度・脂感は濃厚~超濃厚で結構とろみもある。乳化した豚骨の円やかなコク甘味と辛さが交差して旨い。
麺は軽いウェーブのかかった三河屋の太ストレート。やや粉っぽい圧縮感を感じる力強い麺でネッチリした食感。
花道で食べて随分経つので自信はないが、麺の印象が似ている気が。てか、全体的な印象も豚骨醤油版花道かも。
野菜はキャベツ・モヤシ主体でニラ・ニンジンが混じる。厨房は見えなかったが中華鍋でシンナリ炒めてある。
ローストポークは7mmほどの厚いスライスが2枚、粗挽き胡椒が効いていて、しっとりした肉の味が楽しめる。
78点。ありそうでなかった隙間ポジショニングの狙い目は良いし、野菜オンのメニューは個人的にも大歓迎だが、
虜になるほどパワフルな魅力は感じられなかった。味は結構ジャンクなのに丼や麺量はこじんまりしていたり、
野菜大盛がなくてニンニク有料なのも、原価計算よりまずは当てることが先なんじゃないの?と思ったりする。
今のままだと、隣駅の桜台二郎とまるよし商店をスルーして此処まで来たくなるUSP(Unique Selling Point)
がない気がするのだが、果たして昨年の花道のような成功を収めることが出来るのか。今後を見守りたいと思う。