なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん」@博多風龍 池袋西口店の写真このお店は博多天神とほぼ同じという声が多かったのと、だいたい60~70点前後の評価が多いようなので別に行かなくても良いか、と思っていたのですが、7月からつけめんを始めたということを聞いたのでちょっと行ってみました。
12:30の入店でほぼ満席。さっそく600円のつけめんの食券を買ってカウンターに着席。ちなみに、周りのお客さんの中でつけめんを食べてる人は1人もいなかったです(ちょっと寂しい)。

10分ほどで到着。なんか具のボリュームとかHPの写真と全然違うぞ。
まずスープをそのまま一口飲んでみますと、正直やれやれまたか、という印象。やや黒っぽい色からしてそうじゃないかな、とも思ったんです。なんで豚骨メインのお店なのにつけめんは変わり映えのしない豚骨魚介にするかなあ。それも周りにほとんどお店が無いような場所ならともかく、ここみたいに幾らでも(豚骨魚介の)お店があるようなところでは逆に豚骨メインの味にした方が良いとおもうんですけどねぇ。とはいえどこかのお店みたいに麺とスープの器を別にしただけよりははるかにマシではありますが・・・。

味はライトな豚骨魚介でわりとさらっとしています。さすがに魚介よりは動物系の方がやや強いかな。これ自体はそんなに悪く無いです。
麺は極細のストレート。全粒粉を使用しているとのことで表面に茶色い粒々が見えますね。最初試しに麺だけすすってみるとたしかに少ーしだけ味があるかな?ただ細すぎるのでいわゆる小麦の味がする、といったほどには存在感は感じられませんでしたが。
よく〆てあるので細いわりにコシは充分。
具はスープの中にチャーシューとメンマとネギで、麺の方に味玉が1個。チャーシューは小さすぎて全然存在感が無いし、メンマも普通でほとんど特徴無し。しかしその反面味玉が何気に美味しい。半熟加減はバツグンだったうえにちょうど良い味付け。ただこれでキンキンに冷えていなかったらもっと良かったのに。
後半、スープが冷めてくると最初は気付かなかった酸味が少し前に出てきてちょっと食べづらくなりましたがなんとか完食。
このつけめんの方は替玉無料の適用は無いとのことでしたが、元々の量が多いので充分お腹いっぱいになりました。

うーん期待していたのとはまたも違いましたね。やっぱり池袋近辺でつけめんも豚骨メインの味なのは「桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店」と「屯ちん 池袋本店」くらいかな。
際立ったものではありませんでしたが味、コストバフォーマンスともに悪くは無かったのでこのくらいの評価で。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。