なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(塩) 900円」@麺 島むらの写真1月19日(日曜日) 19時50分ごろ伺いました。

横浜市営地下鉄ブルーライン下永谷駅出口1を出て、右へ。道中のファミマや卓鮨(寿司屋)などを通り抜け、追い越し禁止の車道を、道なりに約900メートル直進すると、突き当たりにデカい国道&デカいすき家があります。その左にちょこんと軒を構えています。

壁や床など、黒を基調としたシックなデザインです。扉が二つあって、左が入口、右が出口のようです。そして店内は、その左から右までをぶった切るように、カウンターテーブルが伸びています。客席は半分ほど埋まってましたかね。

食券渡すと、だしぬけに「塩と醤油どちらにしますか?」と聞かれますので、構えときましょうw
おれはなんも考えてなかったので、最初に名前が挙がった方(塩)を、咄嗟に選択しましたw

さて、透明感のある、綺麗なスープですねえ〜。では一口。
ん〜、優しい。そしてすぐに、強めの塩味がガツンときます。出汁は香味野菜がメインですかね。しょっぱ優しい、普遍的な美味しさです。

ていうかこれ、タンメンだよね?w うん。なんか懐かしさ感じるな~って思ってたけど、これタンメンのスープそのものです。いろいろ抜いて、野菜をネギと葉っぱだけにしたらこうなると思います。そしてそれが良いです。そっかー。タンメンを引き算すると、こんな感じに落ち着くのかなあ。
野菜のザクザクとした軽快な食感をアクセントに、塩っ気ギンギンのシャープなスープを飲み進めていく。これは間違いのない、王道の美味さだと思います!

麺はこれ、手揉みですかね。すんごい密度がある感じで、がっちりとした骨太な食べごたえを感じます。啜る際の、ぽこぽことした質感も気持ち良いですね〜。

チャーシューは、角煮みたいなクソでかいブロックの肉塊が3個ほど鎮座してます。で、そのうちの1個だけ、なんかスモークしてるんですかね? かぶりつくと、燻製の香ばしさが口の中でふんわりと広がりました。
また食感については、どんだけ煮込んだんだってくらい、ぷるぷるで柔らかかったです! それでいて、野性的な肉の質感もしっかりと感じられて、存在感は抜群でした(*´ω`*)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。