なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 950円」@家系ラーメン 革新家 TOKYOの写真<相当ライトな家系。タレ、油分ともに控えめ。確かに飛粋の血をひいている感じはするが>

今日は午後イチで東京駅近辺でお仕事です。TRYに載っていたこの店を目指すことにしました。店には11:10頃に到着、3割くらいの客の入りでした。ちょっと太り始めたのでライスは控え、表題の単品をポチです。待っている間に蘊蓄を読むと「ラーメン飛粋直伝醤油タレ」を使っているのですね。飛粋は最も好きな家系の一つなので期待は膨らみます。

5分くらいで着丼です。ではまずスープからいきましょう。うーん、上品な感じの家系スープですね。確かに飛粋の系統の味ですが、醤油ダレは相当弱め、油分はほとんどなく、パンチがありません。家系らしさを味わいたい人は、味濃いめ、油多めは必須ですね。ライスをパスして正解でした。このスープはライスには合いません。
麺は菅野製麺の短尺のもの。デフォでは結構柔らかめです。周りの人は麺硬めで頼んでいる人が多かったです。
飛粋ではスモークチャーシューが印象に残っていますが、この店も負けてませんよ。燻香が強く、旨いです。青菜は小松菜ですかね?シャキシャキ感が相当残っており好みです。特筆すべきは海苔です。青混ぜ海苔と書いてありましたが、スープに浸しても簡単にへたらないしっかりしたもので、香り、味も独特です。
途中でニンニク味噌を投入してみましたが、スープの味が全く変わってしまうので、あまりお勧めではないかもしれません。固形物完食、スープは3割飲んでFinishです。

デフォで食べると相当ライトです。場所柄異国の方も多いので、そういうチューニングにしているんですかねえ?僕にはちょっとインパクト不足でした。

投稿 | コメント (32) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まなけんさん。
この場所で昼イチで3割の客入りはやや寂しい気がしますね。
飛粋 一度だけ食べましたが、美味しかったです。 人気店はやっぱり旨いわ、と思った覚えが。
こちらのは少々インパクトに欠けた感じですね。

さんちゃん | 2025年1月23日 08:41

おはようございます。

相当ライトな家系なんですね? 炊き具合がよろしくなかったんですかね?
それとも狙ったんですかね?

hiroto | 2025年1月23日 08:49

まなけんさん、こんにちは〜
飛粋の系譜となると期待値高くなりそうですが、インパクト不足でしたか。飛粋もちょっと上品さはあったけど、それ以上になると家系の枠から外れそうですねぇ〜

ゴブリン | 2025年1月23日 09:01

こんにちは。
ちょっと好みから外れたようですね。
飛粋、気になります。

いたのーじ | 2025年1月23日 10:02

まなけんさん おはようございます。
飛粋感じるライトなスープ♪
自分も同じ意見でしたが…また再度味わって見たくなる不思議な力も感じ始めてます。(*^ー゚)

麺スタ | 2025年1月23日 10:07

インパクトというか、家系好きな方に言わせればちょっと違うでしょうね
麺は菅野さんになったんですか?
最初は「天辺ジャパン=つくば製麺」だった記憶

RAMENOID | 2025年1月23日 11:07

まなけんさん、こんにちは。
確かに飛粋の麺顔ですが、ライト気味で、ちと違うんでしょうね。
もう少し白濁した感じだったような、地下街だとガツガツ仕込みが出来ないんでしょうね。

グロ | 2025年1月23日 12:32

飛粋さんらしさはあるもののライト過ぎて物足りなそうですね。家系にあるまじき感じ、家系好きとしては正直食べたくない雰囲気を感じました。
自転車訪問を続けてても太ってきましたか...辛いですね泣

ダイエットマン | 2025年1月23日 15:21

こんにちは!
見た目より相当ライトなんですね~
ライスの合わない家系って??あるんですね

eddie | 2025年1月23日 18:30

まなけんさん、こんばんは。
ライトなら逆に自分には合うかも(笑)
でも燻香強めは少し苦手かもしれません。
東京駅ならそのうち試してみたい気もしますが💧

ケーン | 2025年1月23日 20:49

こんばんは。

お米って太るので確かに悩むところですが、家系だとどうしてもライスつけちゃいますね。
店名からして今までに無い家系を作ろうとしてるんでしょうか。

A.U | 2025年1月23日 23:49

ライスパス正解から、
この時の感じが良く伝わります。

狙いか下振れか。
店内炊きでないなら前者かなと。

おゆ | 2025年1月24日 07:46

さんちゃんさん、
飛粋をかなり薄くした感じに思えました

まなけん | 2025年1月24日 07:53

hirotoさん、
想像ですが、この場所でスープを焚いているとは思えないので、恐らくセントラルキッチンでしょう
ということは、ブレではなく、こういう仕様なんでしょうね

まなけん | 2025年1月24日 07:53

ゴブリンさん、
はい、具のビジュアルは別として、黙って出されたら家系には思えないです

まなけん | 2025年1月24日 07:54

いたのーじさん、
飛粋、一度行ってみて下さい
ベストの家系のうちの一つです

まなけん | 2025年1月24日 07:55

麺スタさん、
今回はあまり魅力は感じられませんでした
再訪して確認するかとなると微妙ですね
この辺りは宿題店が多いので

まなけん | 2025年1月24日 07:55

RAMENOIDさん、
家系を食べに行くぞ、と意気込んで行くと違和感があるでしょうね

まなけん | 2025年1月24日 07:56

グロさん、
飛粋は上品な中にもパンチがあったように記憶してます

まなけん | 2025年1月24日 07:57

ダイエットマンさん、
この一月半、チャリでのラー活ができていないのです。
再開して健康的にならないと

まなけん | 2025年1月24日 07:58

Eddieさん、
この一杯にはライスは要らないなと思いました

まなけん | 2025年1月24日 07:58

ケーンさん、
ラーストなので、訪問はしやすいですよね

まなけん | 2025年1月24日 07:59

A.Uさん、
家系はある意味完成されているので、いじろうとしてうまくなった一杯に出会ったことがないです

まなけん | 2025年1月24日 07:59

おゆさん、
想像ですが、恐らくは店内炊きではないと思うので、狙いなんでしょうね

まなけん | 2025年1月24日 08:00

こんにちは。
ライトな家系でしたか!こちら東京駅にあるので、いつか新幹線使うときに行こうと思ってましたが、私には物足りないかもですね(>_<)

poti | 2025年1月24日 11:51

「飛粋」直伝でもライトだと物足りなく感じそうですね😅あのクリーミーな他では味わえない家系スープとは別物のようでこちらはパスで良さそうですね☺️

川崎のタッツー | 2025年1月24日 13:30

まなけん様こんばんは。
飛粋、たしかに美味しかったですね。
家系ラーメンを謳うならば
ちゃんとほうれん草使って欲しいなぁ。
と思いました。

GABAN | 2025年1月24日 23:01

Potiさん、
家系、と思っていくとちょっと違和感がありました

まなけん | 2025年1月25日 07:38

タッツーさん、
この店に行くなら飛粋に行きたいですね
支店もできたことですし

まなけん | 2025年1月25日 07:39

GABANさん、
ほうれん草の方がしっくりきますね
でも、小松菜も悪くないですよ

まなけん | 2025年1月25日 07:39

こんにちは。
飛粋直伝の醤油と聞くと期待膨らむの解ります。
でもライトな家系だと面食らっちゃいますね。。

rei | 2025年1月26日 11:25

reiさん、
飛粋はもう少しパンチがあったような気がします

まなけん | 2025年1月26日 15:56