なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:50頃訪問。店はビル2階の小規模なフードコートにあり、フロア全体的に空いていた。テーブル席が適度に設けられており、混み合っていない分にはまずまずの居心地。店主さん1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、ダークな色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。「はちきん地鶏」を使用との事。
飲んでみると、鶏のナチュラルなコクと旨みがしっかりと主張。一般的な鶏白湯と比較するとライトで穏やかな出汁感だが、味の厚みは十分で、何ら物足りなさは覚えない。一方でクセ、雑味や重さはキッチリと抑えられており、多くの人に受け入れられそうな仕上がりだ。
醤油感はやや強めだが、塩分濃度は適度。余計なトガりは感じさせないが、力強いキレを生み出している。
全体として、絶妙のバランスで組み立てられていると思う。最後まで、全く飽きが来る事は無かった。

麺は、軽いうねりを有する中太麺。加水率は高め。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。中々良い麺だと思う。スープとの相性も良好。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、豚ロース肉が2枚。しっかりめの歯応えで丁寧に味付けされていて美味。
葉物野菜が多めに乗せられるのが特徴的。内容としては、青菜、水菜、サニーレタス、青葱といったところで、それぞれが風味と食感の両面でよく調和している。
焦がし葱のコク、風味は絶妙のアクセント。
中央には、白髪葱と糸唐辛子が添えられる。

派手さは無いものの、丁寧に作り込まれている事がよく伝わって来る一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。Vegan担々麺等、他メニューにも興味を惹かれるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。