レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「新横浜ラーメン博物館」内を散歩し、いよいよ実食です。 当初の予定では、ミニサイズを3杯啜る予定でしたが、土曜日ともなると凄い混みで…。 どの店もほぼ30分ん待ち…。 滞在時間を考慮して、まずは、ここ「利尻らーめん 味楽」で立ちんぼすることに。 北海道の利尻島へ行ったときに、ここじゃないけど「利尻らーめん」食べました。 昆布出汁がとても醤油スープとマッチしてて、当時としては斬新だった記憶があります。 さてさて、利尻らーめんの第一人者のお味は…。 麺は、縮れのついた加水率が高めの中細サイズの麺です。 使用する麺は「西山製麺」製。 西山製麺製というと、札幌味噌系のごわごわした弾力の強い麺を相貌しますが、ここで用いている麺は、塩ラーメン用にチューンしたしっとりとしてて、繊細なスープの邪魔をしないおしとやかな麺です。 すすり心地がよく、優しい食感です。 スープは、昆布の旨味を全面に押し出すタイプではなく、昆布出汁を上手くこき使って塩の奥深さを引き出したもの。 一口すすると、カドのないまろやかな昆布出汁の効いた塩スープとなってます。 具は、鶏チャーシュー、海藻MIX、水菜です。 繊細な塩スープの味わいを壊さないトッピングが施されてました。 塩との相性がイイ海藻。 或る意味、わかめのような磯香が強くないので、スープを壊しません。 鶏チャーはシトーリとしててジューシーな奴! この塩らーめん、ここラー博限定麺だそうです。 宗谷の塩、カドが立ってなくて優しい味わいでした。 うん、これも利尻昆布がまろやかにオブラートしてたんでしょう。
当初の予定では、ミニサイズを3杯啜る予定でしたが、土曜日ともなると凄い混みで…。
どの店もほぼ30分ん待ち…。
滞在時間を考慮して、まずは、ここ「利尻らーめん 味楽」で立ちんぼすることに。
北海道の利尻島へ行ったときに、ここじゃないけど「利尻らーめん」食べました。
昆布出汁がとても醤油スープとマッチしてて、当時としては斬新だった記憶があります。
さてさて、利尻らーめんの第一人者のお味は…。
麺は、縮れのついた加水率が高めの中細サイズの麺です。
使用する麺は「西山製麺」製。
西山製麺製というと、札幌味噌系のごわごわした弾力の強い麺を相貌しますが、ここで用いている麺は、塩ラーメン用にチューンしたしっとりとしてて、繊細なスープの邪魔をしないおしとやかな麺です。
すすり心地がよく、優しい食感です。
スープは、昆布の旨味を全面に押し出すタイプではなく、昆布出汁を上手くこき使って塩の奥深さを引き出したもの。
一口すすると、カドのないまろやかな昆布出汁の効いた塩スープとなってます。
具は、鶏チャーシュー、海藻MIX、水菜です。
繊細な塩スープの味わいを壊さないトッピングが施されてました。
塩との相性がイイ海藻。
或る意味、わかめのような磯香が強くないので、スープを壊しません。
鶏チャーはシトーリとしててジューシーな奴!
この塩らーめん、ここラー博限定麺だそうです。
宗谷の塩、カドが立ってなくて優しい味わいでした。
うん、これも利尻昆布がまろやかにオブラートしてたんでしょう。