なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(醤油) 880円」@笠岡ラーメン TAKETONBO 新富町店の写真2025年3月5日(水曜日)19時半ごろ伺いました。

東京メトロ有楽町線新富町駅3番出口を出て、正面の「築地橋」交差点を、左へ約150メートル進んだ先にあります。道中には京橋税務署、八十郎(バー)等があります。

白地に黒で「笠岡らーめん」と書かれた、シンプルな暖簾が目印です。
最初に食券を買いますが、券売機にはまずラーメンとワンタンメンを選択して、ラーメンを選ぶと今度は味玉入りラーメンと味玉無しラーメンを選択します。
なかなかユニークな枝分かれの仕方をしますねえ('ω')

店内は、木目のテーブルと白地の壁が、高級感を醸し出してます。しばらくするとお冷が運ばれてきました。てかコップでかっ! 500cc以上入りそうなやつで出てきました。ほわーこれでビール飲みてえわw

らーめん(醤油) 880円

おお、じわるぅ…。親鶏で出汁取った、って説明書きにはありましたが、穏やかで癖のない、優しい味わいのスープです。なんというか、普通の鶏ガラスープと違って、一つの旨味を突出させている、という感じじゃないですね。
というかこのバランスの取れた味わいこそが、親鶏スープの特徴なんですかね。分かりませんずり。

黄色みがかった麺は、一見、昔ながらな感じですが、顔のそばまで持ってくると意外と太い事が分かります(笑)。むっちりとした歯ごたえに、スープの油も取り込んでぬるりとした舌ざわりが加わり、なかなか官能的な食感です。

トッピングでは親鶏のもも肉に、たぶん普通のムネ肉という2種類の肉が入ってます。基本のメニューとしては、なかなか贅沢だと思います。
もも肉は、細かく刻まれてて食べやすいですが、親鶏らしい、がっしりとした力強い食感は健在です。
そして、やや小ぶりな2枚のムネ肉、これが伏兵でした。なんかどちゃくそ柔らかいです。ふんわりとしたシルキーな食感で、なんかマシュマロみたいですw 親鶏のかっちりした肉を堪能しに来たはずが、すっかりこの柔らか肉の虜になってしまいました(*´ω`*)

あと、笠岡ラーメンのもう一つの名物とも言える、ザク切りの青ネギ、これは期待以上に荒々しく切られていて、期待以上に青臭い辛味が効きまくってました。いやこれは強烈ですね〜。スープが大人しいだけに、このネギを口にした時は、完全にこっちの辛味が勝ってました!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。