なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん」@ら~めん つけ麺 幸加の写真14時30分お店到着。
先客4名。今日は昼過ぎまで仕事を頑張り、お昼はご褒美にこちらへ。
千歳烏山から徒歩で10分ほど。営業時間終了間際だったのですが、お店が見えるところになるとまだのれんが出ている。よかった。
お客さんは、1人が食べていて、1人はラーメンの到着待ち。2人組のお客さんはちょうど来たところらしく、注文し終えたところという感じ。注文していいのかな、と待っていると店主さんから、注文少々お待ちくださいとの案内がありました。
こちら、ふくもりから独立したお店らしい。ということはこの店主さんが福盛さんなのかな。ふくもりはずーっとブックマークしていて行けてないお店なので、ふくもりの味を感じられるのか、と思いとても楽しみ。
らーめんもつけ麺もどちらも試したい。さらに、こちらの辛つけ麺は麺全体に辛味が和えられている珍しいタイプなのでそれも気になる。どれも食べたいけど、何度か訪問するしかないな。というのとで今回はデフォのらーめんを。
少しすると、店主さんから注文どうぞ、との声がかかったので、らーめんをお願いしました。口頭注文の後会計。らーめん920円でした。
ちなみに、ちょうどオープン3周年記念の限定メニューを3月7日〜10日の4日間やっているそうで、メニューは濃い味噌つけ麺でした。
さらに三種の塩つけ麺や味噌らーめんなどのメニューもありました。
卓上にはお冷やのグラス、アルコール除菌スプレー、紙ナプキン、爪楊枝があり、調味料としては一味、ブラックペッパー、お酢がありました。
15分ほどでラーメン登場。
スープを丼に投入するタイミングを見ていたのですが、それではそんなに濁った感じがしませんでしたが、出てきたラーメンは濁りのある感じ。
まずはスープを一口。思ったよりさらっとしたスープ。魚介系が効いたスープですが、動物系とのバランスがいい。ほんのーり酸味や苦味を感じる。うまい。何口でも飲めそうなスープ。
続いて麺。もっちりとした太麺。喉越しがめちゃめちゃいい。茹で具合もこの麺にベストな茹で具合で体にはよくないんだけど、あまり噛まずにするんと喉まで入っていく。おいしい麺でいうと。としおかを思い出させるもの。としおかのほうがもう少し小麦がつまったような感じがして、こちらのほうがツルッとしている気がする。麺として似ているというわけではなく、どちらのお店も麺を食べておいしい!と感じました。
具はチャーシュー3枚、メンマ、のり、薬味ねぎ。
チャーシューはバラかな。脂の部分が柔らかい。これもおいしい。
メンマは味付けは薄めですが、コリコリとした食感がいい。
麺量は店主さんが他のお客さんとの会話で170gと言っていましたが、すぐになくなってしまった。
スープも飲み干して完食。おいしかった。これはつけ麺を食べに早めに再訪しよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。