なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「軍鶏白湯麺」@麺屋 臥龍の写真雨が降る中、外で開店待ちしていたら先に入れてくれました。

※お品書きに書いてあったものです。

「一度に二食づつ調理する為お時間を頂戴することがあります。」

「化学調味料は一切使用しておりません。」

その言葉通り、卓上には胡椒やニンニク等は一切置いてません。

初訪なのでラーメンを注文後、スープを一口。

口当たりまろやか、丸みがあって優しく、鶏の旨味が強力に凝縮された上品なスープ。

完璧に湯切りされた麺は淡白な風味で、スープに染みやすい低加水の細麺。スープの特徴を生かして、あまり主張し過ぎない麺を選んだのでしょう。

それとここの穂先メンマは今まで食べたメンマの中で一番美味しかった。麻竹本来のおいしさがしっかり伝わります。新鮮なタケノコを使ってるからなのでしょうか?上に乗ってる九条ねぎもいいですね。次来る時はトッピングで頼みたい。

チャーシューが普通だったのが課題です。秀逸なラーメンの中で一つだけ、「あれっ?」といった感じで。決して悪くはないが、 このラーメン作れるなら「できるでしょ?」という意見です。

完食後、最後にスープを飲んでいると、一瞬「豚骨スープ?」と思うくらい舌をまろやかに包む瞬間を覚えました。無化調ラーメンでも旨みを強力に引き出すことで、ここまで物足りなさをカバーできるのだと知りました。

量は少ないですが、美味しく味わうという点において良いと思います。食後も軽いですし、満足感は十二分に得られます。ラーメン通の好むお店だと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。