なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば+麺の大盛り+味玉」@らーめん ひよりの写真父の手術のために、新所沢の病院へ。病院側の出口には、いくつかラーメン屋があるっぽいけど、無情にも臨時休業という情報が。なので逆口にて、以前所沢大勝軒に行った際に気になったこちらへ。

月曜日13時ちょい過ぎ、薄暗〜い店内に、先客3名。中央テーブルカウンター4席と、壁面カウンター。何らかの取引が行われてそうな雰囲気(笑)。色の黒いガラス越しの厨房が、さらなる秘密結社感。そんなことはさておき注文。麺の種類を聞かれる、「細麺」か「平打ち」の2択。メニューには「中細」と書いてあるがと思いつつ、細麺選択。しばし待つ。

6分くらいしてラーメン到着。手書きの注文伝票が、いいあじ。
結構色の黒い、透明なスープ。しっかりと醤油が主張している中にも、甘みが凝縮されていて飲みやすいスープ、丁寧な仕事。美味しくて飽きません。
そして、中心にのっかっているワイドで厚みのあるロースチャーシュー。5ミリくらいの厚さがあるにも関わらず、非常に柔らかく、しっかりと味のしみ込んでいるチャーシュー。トッピングだと1枚180円は、結構お得感がある。次回があるとしたら、もう一つスープのプラス330円のチャーシュー麺を食べること決定。
海苔も上質なものがでかでかと1枚。ごはんが欲しくなる。避難場所がないので、ラーメンだけ食べていると若干邪魔かも。2枚に分かれていたら食べやすいのにな~。
で、細麺。これは、私の感覚だとかなり太いレベルの中細ちぢれ。なぜ、メニュー表記どおりに中細と言わなかったのだろうと疑問に思いながらも、美味しくいただく。麺の大盛価格はランチ100円、ディナー150円。ランチはお得です。
色の黒いメンマは、見た目通りの味の濃さ。しっかり味のしみ込みのある推定8分茹での味玉。

全体的に濃い目の味付け。若いころであれば、もっと美味しく感じたに違いない。こんな時間でも後客4名と、コンスタントな入店。客層は男女半々くらいで、年齢層は高め。ただ、隣の女性はチャーシューを半分以上残していた。これが妻だったら、私のところへ引っ越して来てめでたしめでたしなのに、あの残されたチャーシューが、かわいそうでしょうがない。


--
口頭注文→レジ会計
中華そば 800円
麺の大盛 100円(ランチタイム価格)
味玉 130円
合計 1030円

卓上
白胡椒、一味唐辛子
爪楊枝

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

麺の太さは感覚論やけん、なかなか正しい表現が難しいですよね。
おいらは福岡の常識がスタート地点ですので、極細、細、中細、中、中太…くらいまでなら、ある程度大衆感覚に合っている自信がありますが、太くなると最早どう言って良いのか分からんとですw

Dr.KOTO | 2025年3月30日 13:50

店によってバラつきありますよね~。今回はメニュー名が「中細」、口頭確認が「細麺」だったので混乱しました。ま、美味しかったのでいいですけど。

TAKA | 2025年4月2日 15:44