なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン中盛(1000円)+まぶし丼(250円)」@杉田家 千葉祐光店の写真2025年3月22日(土)千葉駅から運動を兼ねて約30分ほど歩いて14時ごろ初めて訪問。早速店内の券売機で表題のプラ券を購入し外待ちの最後尾へ。外の2列のベンチには外待ちの行列約11人が並んでいるが比較的進みは早く、外待ちの列に並んでから7分後くらいには店内に入り座って待つことに。さらに店内待ち7分後にカウンター席へ案内される。ここまでの間に店員さんにプラ券を確認されお好みはすべて普通で申告。厨房は5人体制でホールの人は見たような気がするがひょっとして息子さん?。カウンター席で待つこと約7分後には表題のラーメンが到着・・・したのはいいがまぶし丼がなぜか未着。たまたま提供に手間取っているだろうと思ったが5分ほど待っても来る気配がないので「あの~まぶし丼がまだ来てないんですが~」と恐る恐る申告。ラーメンが来た後にまぶし丼が来ていないのにカウンター上のプラ券が回収されたのでアレっ?とは思ったが忘れられていたようだ。ほどなくしてちょっと大き目の椀に入ったまぶし丼が配膳されようやく食べることに。

ラーメンのトッピングはのり×3枚、ほうれん草、3~4㎜厚チャーシュー1枚。麺はやや平たいちぢれ麺。スープは黄土色に濁り、やや時間が経過したためスープ表面にやや膜が張っている。スープの塩加減はちょうどよく麺との絡みもよくどんどん啜っていく。一方のまぶし丼はごはんの上に甘さ控えめのだし汁で煮込まれた細切れチャーシューと玉ねぎ、そして刻みのりがかかっている。まぶし丼のチャーシューはラーメンのチャーシューよりも燻製度が高いような気がするが?。さてラーメンのほうは味変で行者ニンニク、おろし生姜、豆板醤、黒胡椒を少々投入して麺も食べスープもほぼ飲んで結構腹いっぱいの状態で終了。遠いので再訪するのはしばらく先になるだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。