なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「月見ラーメン(カタメ)+替玉(カタメ)」@博多ラーメン 和の写真赤坂の課題店
自家炊き濃厚ど豚骨

秋葉原→西一之江→赤坂見附と連食した後の4杯め。
朝イチで食べたライスや2皿の餃子、ビール3、ハイボール1がけっこう効いてきて、いつもよりもちょっと満腹度高いか?という状態。
赤坂に移転してきた牡蠣ラーメンの店とちょっと迷い、選んだのはこちら。
豚骨スープは重そうだが、麺量は少ないと思うので……と、この時は思った。

前店から歩いてすぐの路地沿い。
1ヶ月ほど前に、材料切れで振られているので、すぐに分かった。
13:30過ぎの到着で、店内満席、外待ち3人という人気ぶり。
傘を差して並んでる。

食券は先買いのようなので、入店し、券売機へ。
メニューは基本1種だが、多くの具増しバリエーションが。
最初から決めていた月見を選択。
価格は、デフォ+120円の1100円。
比較的安い印象の豚骨ラーメンだが、強火で長時間炊くわけだから、安い方が不自然なんだよね。
増してここは、「ど豚骨」を名乗る超濃厚。
これくらい仕方ないだろう。
券売機の上方に、「替玉1玉無料」の貼り紙が。
これをスルーするには、私は貧乏性すぎるかな。

再び、外待ち。
5分ほどで再入店。
男性2人、女性1の3人体制。
麺の硬さを聞かれたので、カタメをコール。
やわ麺派だが、博多豚骨の極細は、やや硬めの方が美味しいと思うので。
茹で時間が書かれた貼り紙があり、粉落としはわずか3秒、やわらかめは90秒。
粉落としなんて、生じゃん(笑)
席に通されてから5分で提供されたのは、濃いオレンジ色の卵黄が印象的な、ザ・豚骨。
紅生姜を飾って戦闘開始。

麺は低加水の極細ストレート。
カタメコールは個人的にジャストで、噛み応えを残しながらも、ちゃんと茹でてある感覚。
福岡の老舗、「トリオ製麺」から仕入れているとのこと。
これぞ博多豚骨の麺という感じがする。
スープは粘度高めのど豚骨。
印象をよくするような香味油とかの捻りは皆無で、豚骨と水だけと言う感じのストレートな味わいだ。
蘊蓄には、このスープについての熱い思いが語られている。
「当店のスープは豚と水だけでできており、豚の頭から爪先まで余すことなく使用しています。(多いときで一日百キロ超)スープの作り方は独自で、呼び戻し製法と取り切り製法をハイブリッド(異なった製法を組み合わせ)しています。熟成されたスープを仕込み用スープに合わせ、強火で炊き出し~濃度の異なるスープの入替え~一番出汁から三番出汁までをブレンド〜熟成~弱火で追い炊きと様々な過程と時間をかけて和のど豚骨スープが完成します。」とのこと。
その手間がしっかり生きたスープという感じがする。
豚骨スメルは仄かにあるが、それほど強くないので、臭いを気にする女性も抵抗はないだろう。
具は、青ねぎ、キクラゲ、チャーシュー、卵黄。
定番の青ねぎもキクラゲも適量。
チャーシューは大ぶりな肩ロースの煮豚。
これまたストレートな味わいで、主張しすぎないのがいいのだろう。
卵黄の色を見れば、高級な拘り卵が使われているのが分かる。
濃厚豚骨スープに濃い味わいの卵黄を合わせるのは、なかなかいいものだ。
+120円だが、選ぶ価値はある。
卓上トッピングは豊富だが、粒ニンニクと搾り器が置いてあるのはポイント高い。
1粒絞って投入すれば、これだよこれ!という味わいに昇華。
紅生姜と白胡麻も使ったが、辛い系はスルー。
かなり辛いと書かれている辛子高菜は、好きな方には必須なのだろう。
麺を8割食べたところで、替玉を注文。
こちらもカタメでお願いした。
すぐに皿に盛られて提供。
ねぎも付いている。
スープに入れて食べ始めるが、替玉の方がより多い感覚になってくるのは、豚骨替玉アルアル。
流石に後半重くなってきて、後悔し始める。
半玉もできるようなので、それを頼めばよかったかな。
ボトルのタレも駆使し、何とか固形物は食べ切った。
力のこもったスープを残すのは忍びないが、2割ほど残してフィニッシュ。

謳い文句通りの、濃厚ど豚骨。
「豚骨ラーメン一筋10年目になります。常に失敗と試行錯誤を繰り返し、全力で豚骨スープと向き合ってきた今現在が、和のオンリーワンの豚骨ラーメンです。」と書かれていたが、ただひたすら真面目に、よりいいものを作ろうと、豚骨と向き合ってきた集大成という感じがする。
東京の濃厚ど豚骨を代表する店の一つなのは間違いない。
腹がもっと減った状態で再挑戦したいと思った。

根性で夜の部へ

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
行きたいですが行くとしたら赤坂見附からになります。
並ぶようなら時間的に厳しいギリギリかも。

こんにちは。

替え玉も乙でした。
夜の部まではまだ時間があったと思いますので大丈夫だったことでしょう。

glucose | 2025年4月11日 10:10

おはようです

私はいつも替玉や大盛無料は迷わずにスルーしますよ。
しかし中央の黄身がやたらとオレンジ色をしていますね。
崩しながら食べたら美味しそうです😄

黄門チャマ | 2025年4月11日 10:13

こんにちは
とんこつに綺麗な卵黄いいですね。
食べてみたいです。

こんにちは。
こちら最近、テレビで見かけることもあり気になってます!ド豚骨スープ、私の好みの予感です♪次はもっと空腹時に食べてあげてください(笑)

poti | 2025年4月11日 17:07

おっと〜こちらの泡具合いかにもクサウマとか
言われるタイプかと思いきや臭みはないようで
仮にあったとしても生卵と卓上のボトルで臭み回避出来そうなのでブックしますw

右京 | 2025年4月11日 18:55

私も課題店なので参考になりました。

手間暇かけるスープの光熱費も鑑みると、
お高いとは思いません。替玉無料ですし。

メーカーズマーク。
ラインナップに加えてみて下さいね。

当方もwhiskey好きになりました。
モコさんが上げた雑司ヶ谷の夜営業。
私も気になっていますよ(笑)

おゆ | 2025年4月11日 21:21

おはようございます。
こちら美味しいですよね。
めちゃくちゃ響きました。
店内にはその日のスープ濃度が黒板に表記しているのもユニークかなと。
また、訪問したいですね。

ケーン | 2025年4月12日 04:37