なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「3個 牡蠣塩ラーメン 1400円」@らーめん おおはしの写真平日の11時半前に到着。
知る頃より大きく値上がりをしている自分の中の宿題店で、この度やっと来店。
横浜駅からかなり前に行ったことのある結婚式場を右に曲がって何となく既視感のあるポートサイド地区を過ぎ貨物線を越えると市場があり、右にある飲食街的なところにお店はあった。
この時間先客数名で、券売機で掲題のメニューボタンをプッシュ。
牡蠣増しを少し考えていたが、値段を見てすぐに諦めた。(https://supleks.jp/img/stored/fih9WR46w7hGfOb2q5K7FUlswMqJ8KDY

出てきた一杯を受け取り、キープした席で食べることにする。牡蠣は3個であるが、圧巻の大きさである。広島・宮島にあるはやしの焼き牡蠣を思い出した。そのせいか具材がたっぷりあるように映り、白濁した塩スープがとても美味しそうで、牡蠣エキスをも彷彿させるイメージである。
そのスープを飲んでみると、お~海鮮系メインの出汁感に動物系の出汁が厚みを出していて美味しい!ベース出汁の複雑性にやはり牡蠣からの出汁も出ている味わいである。飲み進めてミネラル感も感じられ、卓上の説明書きに書いてあった椎茸の旨みも見えていた。美味しいスープである。
麺はやや太めの角ばった麺で、食べてみると強めのコシがあって美味しい!素材の風味も少し感じられるが、食感がうどんにかなり寄っている。毎朝打つ自家製麺と書いており、かんすいを使っていないのかもしれないが、ラーメンの麺と味わいがやや離れているように感じられた。麺量は満足感があった。
具材は牡蠣・チャーシュー・メンマ・刻みねぎ・刻み紫たまねぎ・海苔。牡蠣3個は見かけ通り大きいだけでなく、品のある磯の風味にミルクのようなコクがある。自分には3個で充分な内容であった。チャーシューは大きく厚めで、少し燻製香もあって美味しい。メンマ3個は濃いめの味つけで、アクセント的な存在。ねぎ2種はスープに馴染んで美味しく、牡蠣の旨みを引き立てていたようにも感じられた。海苔ははっきりとした良い香りで、麺を包んで美味しく食べた。
後半卓上の摺りゴマ・ブラックペッパー・酢を使ったが、使う必要のない味わいだと思いつつ完食完飲した。

これだけのサイズとクオリティの牡蠣をラーメンで食べたのは初めてであり、これが数年前は1000円という価格で販売されていたことを考えるとすごいことだと思った。
牡蠣以外の具材も美味しく、全てに目が行き届いていた。
スープも複雑性があって牡蠣の風味も相俟って美味しいと思った。
麺については一工夫されているが、うどんのような食感は意見が分かれるのではなかろうか。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。