なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚白湯塩つけ麺・大盛り(1080円)」@だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ なんばパークス店の写真少しポストにタイムラグが出来たが、こちらも前回ポストと同日に訪問。

前回ポストのお店から色々歩き回り、約2時間後ぐらい。

難波駅から歩いて数分程度の所にあるショッピングモール。

元南海ホークスのホームグラウンド、大阪スタヂアムの跡地の再利用場所。

ショッピングモールを上に上がった所のフードエリアの一角。

このお店自体はオイラがまだ東京に住んでいた時代に知り、行きたいと思ってはいた。

一世風靡していたが、いつの間にか路面店が無くなり、こういう場所に収まるようになっていた。

12:01。なかなかのゴールデンタイムなはずだが先客はゼロ。

お好きな席へ、との事でテーブル席へ。

タブレットで掲題をオーダー。

配膳までは11分。

オイラしか居ないのに時間掛かったなぁ。

先ずは麺から。

中細のナチュラルウェーブ麺。

茹で加減は、、ゴキゴキというか、、、ちゃんと茹で上がってないかな。

京都含め大阪でもこの茹で加減に出会った事が無いので、まぁ良いかと。

ただ、茹で未満の状態だと小麦の風味が上がらないのよね。

小麦の風味を売りにしながらこの茹で加減とかモノを知らなすぎ。

つけダレ。

鶏ガラで取ったという謳い文句の割に強力に粘度がある。

いわゆる豚骨由来のゼラチン質では無く、化学薬品などで作為的に粘度を施した不自然な粘度。

タイプで言うなら鶏白湯魚介系。

節系がしっかりと効いているが、魚粉に依る所が大きく食感がザラザラ。

中細麺に粘度高いスープを合わせている為、麺の存在感が希薄。

具材。

麺側にチャーシュー、カットレモン、三つ葉。つけダレ側にネギ、アーリーレッド。

チャーシューは煮豚タイプ。

旨みは抜けてしまっているし、チャーシューダレに漬け込んだモノでも無いし、パサパサ、薄いし。

カットレモンは果汁が絞れる部分では無く、捨てても不思議では無い箇所。



麺は適当な茹で加減。

つけダレは不自然な粘度のつけダレ。魚介風味は魚粉で付けている。具材も少ないしクオリティ低いし。

商品内容としてもお客さんを騙している感じ。

更にオペレーションもダラダラ。

路面店が無くなった理由がよく分かる。

正直、袋麺を食べてた方がマシ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

11分ですか…お湯が沸いてなかったのかな? w
大阪って実はかなり苦手な街で(嫌いと言った方が良いかも知れません)、自ら行きたいとは全然思わないんですが、この場所は結構興味あるんですよ。野球好きとして、大阪球場の跡地がどうなっているのか気になりますし、遺構も多少残っていると聞いてますので。

Dr.KOTO | 2025年5月11日 16:58

どもです。

オイラがよく使っていた路線ですし、近所のお兄さんに連れられて南海ホークスの試合をよく見に行きました。
当時の南海には門田さんやカズ山本、新井さんなどいました。
でも、常に最下位争いのチームだったので、ファンではありませんでしたが。

この周辺は素晴らしいショッピングモールでしたが、今やアジア系外国人が闊歩する街並みに変わってしまいました。
跡地だけを見たら直ぐに立ち去りたくなる場所ですよ。

scirocco(実況中継風) | 2025年5月13日 09:25