コメント
こんばんは
さぴおさんは相当なラオタだとは思うけど
評論家と比べちゃうとなんですかね?
比べる相手があまりにも凄い方なんでしょうけど
向かう方向性がもう完全にプロですよね笑
何年後かにラーメン発見伝に出てくるモデルになってそう
キング | 2025年5月10日 00:46おはようございます^^
私も実は未食なんです。
つけ麺を中野大勝軒で初めていただいてつけ麺が美味しいと思わず
飯田商店のつけ麺を食べるまで汁そばばっかりだったので😅
でもどうも足が向かないんです😆
mocopapa(S852) | 2025年5月10日 05:57そんな評論家が鼻持ちならないと思っちゃう私です(笑)
私はRDBレビュアーですし、評論家とは違う、上も下もない、行きたいところに行きます
歴史ある老舗も、確かに食べるべきかもしれませんが、単純に美味しそうなのを食べたいし、ラーメンの未来を見たい
まあ、さぴおさんは若くて先が長いので、そんな深い経験を積んでいこうとするのも分かりますよ
私にはそんな時間は残ってない
RAMENOID | 2025年5月10日 05:59あ、ピリ辛丸長さんは、もう体が無理なのもあります(笑)
RAMENOID | 2025年5月10日 06:00さぴおさん、おはようございます。
写真は引き気味ですが、量が多くてビックリしますよね。
さぴおさんなら、大勝軒制覇イケルんじゃないですか?(笑)
暖簾会の地方が難関なんです〜。💦
グロ | 2025年5月10日 06:34どもです。
甘辛酸の丸長は夏になると無性に
食いたくなります。
強すぎる酸味が苦手な私には丸長の甘辛酸が
ちょうどいいのよね。
各県20件、そんなラヲタいるんですが?
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年5月10日 07:02こんにちは。
甘酸味好きなのでここは行こうと思ってるんですが未だ行けて無いです。
ラーメン評論家を目指すならおさえておきたい店ですね。
kamepi- | 2025年5月10日 10:36こんにちは。
丸長さんのつけ麺はこれからの時期に食べたくなりますね。
コチラが荻窪の親戚筋なんですか。
ラーメン評論家、何事も極めれば素晴らしいのかもしれませんね。
私は生活の一部として食べていければと思ってます。
ノブ(卒業) | 2025年5月10日 10:44こんにちは😃
本店も昔お世話になった新井薬師も無い今、
ここは行っとかないと!とずっと思ってますよ。
甘酸ジョッパなつけ汁は独特なんでしょうか。
としくん | 2025年5月10日 13:03こんにちは。
目白制覇、暖簾会巡りは必須になりましたね。
長野・中野にはかろうじて行けました。
やっぱりネコが好き | 2025年5月11日 15:18
さぴお
928GTS
FUMiRO


ケーン





どうも、さぴおです
✍️チャーシューやさいつけそば 特盛
______________
🍥ポイント
✅自家製がフレッシュつるもち!美味すぎる!甘酸味とピリ辛のグラデーションが匠なノスつけそば
✅『ここは行っとけ!』という三大丸長の一角
✅丸長の元祖の荻窪店の親戚筋
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[点数]
86点 ☆4.1
[アクセス]
『目白駅』(379m)
[休日]
日、祝
[注文メニュー]
チャーシューやさいつけそば 特盛 1550円
[並び・システム]
訪問時外待ち6人・口頭注文後会計(並び時にスタッフに聞かれます)
[味]
醤油
ラーメン評論家と呼ばれるであろうラーメン知識人と麺活し、
地方ラーメンへの激弱さが露呈した僕。
各都道府県、最低20軒以上は食べないと話にならず気は焦るばかり…。
全国訪問さえ達成していないのに…笑
かといって都内に強い訳でもなく、抑えるべき老舗も何気に食べこぼしている…。
少しはラーメン詳しくなったつもでしたが、まだまだでした。
ひとまず目の前のことを少しずつやっていきます…。
長野の中野の丸長を食べたいという話題から
そういえば丸長目白店を食べこぼしていることを思い出しました。
『早く行かないと閉店しちゃうかもよ…』と言われて、慌てて訪問です。
丸長とは、創業の地『荻窪』にて5人の共同経営。
・丸長
・丸信
・栄楽
・大勝軒
・栄龍軒
この目白は荻窪の親戚筋のお店です。
目白から坂戸などの人気丸長が生まれました…
そんな歴史ある丸長に今更訪問です。
開店10分前に到着。
外待ち6名に接続。
列に並ぶとすぐにスタッフが出てきて、注文を聞かれます。
チャーシューやさいつけそば 特盛 1550円を注文です。
メニュー表にはありませんが『小鉢』や『チャーシュー甘め』などの、
隠しコールもあるようです。
提供はかなりスピーディ。
______________
🟦感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自家製麺がソフティでつるもち!
この麺食感が美味すぎますね!!
つけダレに浸けずとも食える最上質の麺です。
フレッシュさがあるので、朝から製麺しているのでしょう。
このつるつる感がたまらない!
特盛+200円にすると、なかなか豪気に盛られますが、アッという間に消え去りました。
つけダレは薄口な初動の感覚。
敢えてなのか甘ピリカラな味わいは丼の底に沈んでいるようです。
食べ進めることで、沈殿していたタレなどが循環し、味の輪郭が際立ってくる。
動物、チャーダレ、節などの魚介出汁に、
甘さ、酸味、辛みそして濃口な醤油ダレが広がります。
後半になると、一味のピリ辛さが現れますね。
チャーシュー増しにしているからか、チャーからの旨味付与もあるような感覚です。
沈んだ野菜はクタクタでに茹でられていて実に素朴…。
麺は若々しいからその落差がすごい。
このチャーシューの刻み感覚が独特ですね。
某お店のつけ麺は、この麺を参考にしたんだろうなぁ…と推察しました。
スープ割りをお願いすると野菜感が高まってカムバック。
美味しく完飲完食です。
麺特盛にすると麺量も多くて満足度アップ。
懐かしさとある種の個性。
なにより自家製麺の美味さが光っていました。
来てよかった…。
ごちそうさまでした。
#さぴおラーメン #ラーメンデータベース
#ラーメン #ラーメンインスタグラマー #ラーメン部 #麺活 #ラーメンマニア
#japanesefood #ramen #ramennoodles #라면 #noodles #soup #yummy #foodporno
#tokyotrip #tokyotravel #visittokyo #tokyo