なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
84

「中華そば(中)」@○決の写真東中神駅至近に所在。周辺に高齢化が進む大型団地があるだけに客層も高齢の方が多い印象ですね。やはり「昔ながらの中華そば」というコンセプトが響くのでしょう。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には正に「昔ながらの中華そば」です!
ともあれまずはスープを一口。ほんのり煮干しが香る節系メインの出汁を豚鶏ガラなどの動物系がさりげなく支える優しいWスープです。綺麗な清湯だけに動物系の炊きは浅めですが、節系は丁寧かつキッチリ炊かれており出汁感は非常にしっかりしています。日本酒で言うなら「淡麗辛口」といった感のあるスッキリしたスープです。
かえしの醤油はキレも相応ですが風味やコクのバランスも良く、メニューを絞ってノウハウを積み重ねてきた経験の裏打ちを感じます。この洗練度の高さは街中華といったレベルは軽く超えています。「昔ながら」と謳いつつももはや「今風の意識高い系」に近いものを感じますね!

麺は中細やや縮れ、加水高めのツルプリ系。啜り心地の良さと弾力ある食感がコク深い淡麗スープと良くマッチしています。浅めの茹で加減により腰もしっかり出ており、プリっとした麺相の割にはパツっとした食感も楽しめる面白い麺です。

具材はチャーシューが光ります!バラロールの煮豚ですが仕込みが丁寧で肉の旨味と脂の甘味が凝縮されています。食感もホロトロで申し分ありません。
メンマもシャクシャクの食感が堪らない逸品で素材の味わいが前に来るよう薄味に仕上げられており秀逸です。
いずれの具材もラーメン自体の味を邪魔しないよう素材や味付けが良く計算されています。

総体としては、シンプルな清湯醤油が食べたくなった際にはハズシの無い一杯だと思います。しかも今時この水準の一杯が600円(今回は中なので700円)とは驚愕のコスパの高さです!
優しい味わいも含め近所にあったら年中通いたくなるようなお店だなと感じました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。