博多長浜らーめん 楓神の他のレビュー
ぎちゃま(기차마)さんの他のレビュー
コメント
すごい!
レビュー見るからに、こってり感と久留米以上の久留米感が伝わります。
ぎちゃまの舌で合格なら間違いありませんね!
福岡県民としても応援したいお店ですよ。
食べれないのが残念!
ひでくん | 2009年7月30日 08:22なるほどぉ。店内の臭さは、呼び戻しの臭いなんですね。
やっぱり本場博多で作り手だったぎちゃまの豚骨レビューを見ると勉強になります。
ひさしぶりに楓神が食べたくなってきました。
ナンバーワンの屋台もずいぶん行ってないので、行きたくなりましたよ(>_<)
たっくん | 2009年7月30日 09:12こんにちわ~♪
此方のお店よりも臭いが強烈なお店が有るんですか~♪
久留米ラーメンの豚骨に近いんですね~なるほど!
それにしても豚骨の深い話が聞けて面白かった!^^
voice50 | 2009年7月30日 09:28どもです!
>「呼び戻し」というのは豚骨スープを絶えず強火をかけて煮込んでいき、
=>へぇ~
いろいろと勉強になりますねぇ~
気軽に福岡へはいけないので、こちらで体感したいですねぇ~
>あ、替え玉が空飛んでら~!!
=>このくだりで、わかりました。
過去TVでこの店取り上げられてましたねぇ~
>これも長浜の屋台「ナンバーワン」名物の『アタックナンバーワン投げ』ですな。
=>これもTVで知ってます。
いやぁ~いってみてぇ~
YMK | 2009年7月30日 10:22すごいですね!埼玉で福岡在住の人に認めてもられるらーめん屋があるとは。
もう飛行機乗って食べに行かなくてもいいですね(^o^)
ALICE | 2009年7月30日 15:00 こんばんは ぎちゃまさん
呼び戻し!このお店定休日の火曜日も必ずお店は電気がついていて、マスターの車もあるんです。なんでなんやローって思いましたがそういう事だったんですね!
そうなんだ大砲らーめんがそうなんですか! 早く来ないかなぁ大砲らーめん!去年もお中元できた大砲らーめんの昔らーめんで福岡感じてました! 麺は結構太めなんだなぁと感心していた記憶があります!(マルタイ麺っぽい?)
そうか、元祖長浜を食べた時は楓神に比べて随分サラサラ感があるなーッと思ったのですが、「呼び戻し」てないんでしょうか?
楓神のスープは夏冬で濃度を変えてるそうです、これまたマスターの拘りのようですV!
福岡から流れ出したスープの魂は伊奈にもあるんだなぁっと嬉しくなりました!
次回は延長先生!タイガーマスク!どちらのぎちゃまさんに会えるのか!楽しみにしていますよー!!
シーーユーー!
ゴロータ | 2009年7月30日 21:32コメントありがとうございます。
>ひでくん
まさかまさかの呼び戻しでした!
私も応援したいお店です!
まあひでくんはここは無理でも本場で食べれるからいいじゃないですかww
>たっくん
楓神・・・全てが予想以上でしたね。
火を止めていない店主さんはさすがです!
ナンバーワン・・・たまには屋台もいいですよね^^
>voiceさん
いや~さすが博多・長浜ラーメンを名乗っているだけのお店はありますね!
しっかり豚骨について研究してらっしゃいましたから私も感心しました!
あれ以上話し込んだらよりマニアックな話になりそうでしたw
>YMKさん
福岡の要素をいろいろと楽しめるいいお店ですよ^^
お店がもう少し東京寄りならいいんですけどねw
関東にもこのスープあったか~ってすごく感動でした!
>ALICEさん
そうですね~ こんな味が関東に出来ちゃったら本場に行かなくてもいいかもしれませんね^^;
参っちゃいました!w
>ゴロータさん
お話してて感じましたがここの店主さんも相当なラーメン好きですね!
情熱がないと休日返上で呼び戻しスープ作るなんて出来ませんよ!
大砲の麺はちょっと博多のものよりは太めですね。
これがいわゆる久留米の麺なんですよ。
マルタイの麺は・・・ものにもよりますけど・・・うん、あんな感じのもありますw
元祖長浜屋のスープは実は台湾系のラーメンがルーツでしてかなりあっさり目ですよね。
長浜系のスープは骨は継ぎ足ししてガンガン煮込んでいくスタイルではなく、一定量の骨でスープを作っていくまあ一般的なやり方です。
私も次回お会いできるのを楽しみにしています^^
See You!
ぎちゃま(기차마) | 2009年7月31日 01:27
ぎちゃま(기차마)

マサキング
渡瀬沢庵
メシマス・メニホーソ
指定暴食団




「2009年 ぎちゃま関東遠征 夏の陣」第9戦目。 そしてこの日4軒目です。 博多から来た人間が関東で博多・長浜ラーメンを食す・・・。「なぜ??」と思う人もおられるでしょうが、これは豚骨の本場・博多から見て関東の豚骨ラーメン(特に博多・長浜系といわれるお店)がどのようなものかを調査する意味もあります。 埼玉で人気のここのお店・・・楽しみです。
店内は豚骨を炊いた臭いが充満しています。大砲ラーメン 天神今泉店ほどではありませんがかなりの臭い・・・。厨房には大量の豚骨を炊いた寸胴。そして豚骨が山積みにされた冷蔵庫前。まさか・・・これは・・・「呼び戻し」式では? 関東にも呼び戻し式の豚骨があったんですか!? ちょっとこれは驚きました!
「呼び戻し」というのは豚骨スープを絶えず強火をかけて煮込んでいき、そこに豚骨をずっと継ぎ足していく九州では久留米系特有の方法で、大砲ラーメン 本店などはこのやり方で50年以上火を落とすことなくスープを作っているんですよ。福岡にはこの手の豚骨スープはけっこうありますが、まさか関東にもあったなんて・・・。
さあ実食といきますか! スープはすごい濃度の豚骨です。 そして塩気がしっかり効いています。 油脂も適度。これこそまさに福岡の味!屋号にもある「博多・長浜」系とはやや違いますが、同じ福岡県の久留米系スープそのものですね。 そして麺は博多・長浜スタイルのシコシコストレートの細麺ですね。この日はバリカタ(よその店の固めん)で頼みましたが、個人的には普通くらいが丁度よかったみたいです。 チャーシューもトロトロのバラ肉。 コリコリした食感のキクラゲ。さらにはカウンターの辛子高菜、紅しょうが・・・。 間違いなく福岡の味です!! これは福岡在住の人間が言うので間違いありません!! びっくりの連続です!!
そしてゴロータさん登場です。はじめまして^^ 厨房では未確認飛行物体発見!!あ、替え玉が空飛んでら~!! これも長浜の屋台「ナンバーワン」名物の『アタックナンバーワン投げ』ですな。 これも関東に伝わっていたとは・・・。いやはや驚きました。。。
そしてゴロータさんのご紹介で店長さんとのトーク。 こちらの店長さん・・・いやいや~すごく豚骨に関して研究されていますね。豚骨の「粘度」「こってり度」「濃度」・・・これをしっかり理論づけていらっしゃるとは流石です。さらには博多特有のカエシまでご存知ですか!いやいや・・・恐れ入りましたm(__)m
ここでは驚きの連続でした! 行ってよかったなぁと本当に思いましたよ。
そしてゴロータさんとはお別れ。ちょっとだけでしたけどお会いできて嬉しかったです。次回は「延長先生」の武勇伝などもじっくりお話ししたいですw ごちそうさまでした。
さあ、今夜の〆は・・・やっぱ・・・熊谷の博多ですね。 おっと~関東で豚骨の連食だ~~!!(若干壊れてます)