なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨油そば+かすみ鴨の生卵+ライス」@ラーメンキッチン 元氣の写真固定店舗オープン
かすみ鴨&かすみ鴨の生卵の油そば

最初に書いておくが、この生卵はいつもあるわけではない

茨城の新店、プレオープン3連発の最後はこちら。
今年1月、元はりけん南店長の坂本氏が独立、キッチンカーの店として始動した。
あの極ウマ鴨出汁を、プラ容器じゃないちゃんとした器でいただいてみたいと思っていたが、この度、固定店舗もオープンとのこと。
プレオープン日は仕事だったが、夜も営業するとお聞きしたので、早速行ってきた。

「今、石岡が熱い!」という言葉も聞かれる。
昨日レポした「三藤 石岡店」さんに続きこちらもプレオープン。
来月は、諭吉さん系の「貴将」さんの跡に「王道家直伝 とのまる家」が入り、オープンするようだ。
ただ、こちらは石岡市と言っても旧八郷町。
茨城の方ならきっと知ってる「フラワーパーク」の近く、スローライフを求めて移住してくるかたもけっこういると聞く、自然豊かな場所である。

店は、フラワーパークよりも少し北、通称フルーツライン沿い。
キッチンカーが、居酒屋「あぽろ2号」さんの駐車場によく出店していたが、同じ建物だ。
「あぽろ2号」さんが閉店してその後に入るのかと思っていたが、そちらは健在、営業中。
続きで3つのテナントがあって、「あぽろ2号」さんは、道路から見て左端、右端が不動産屋さん、真ん中がこの店になる。
店の入り口は、道路側から見て裏側になり、通りから見える大きな看板は「あぽろ2号」さんのものなので、まさに隠れ家だ。

18:00少し前の到着。
この日の夜の部は、18:30〜と告知していたが、早めにオープンできそうだというLINEをいただいた。
建物の裏側入り口頭上には、立派な店名の入った木製看板が掲げられている。
開店祝いの生花もメチャクチャあるね。
師匠のはりけんさんからはもちろん、京介さん、壱心さん、虎徹さん、逆流さん、こはねさん等の店主から。
店内には、お友達や常連さんから等個人からのものが。
私は何も持ってこなかったよ。
他にも店主さんと仲良くしてもらっている店は多い。
キリがないので申し訳ない。

坂本氏と奥様が、にこやかに招き入れてくれて入店。
店内は、ウッド基調のログハウス的な雰囲気で、メチャカッコいい。
カウンターは3席のみ。
木製の4人掛けテーブルが2つある他、2人掛けの黄色い簡易なテーブルが3つある。
客の人数によって、多少増減はできそうだ。

券売機はなく、口頭注文、後会計式。
メニューは、「鴨中華そば」、「鴨油そば」、「鴨つけそば」の大きく分けて3種だが、「鴨つけそば」は納得いかず未提供。
開店当時のキッチンカーにはなかった、「鴨煮干し」の設定が、それぞれにある。
「鴨中華そば」は、トッピング違いで、松・竹・梅があり、梅は素ラーメンで900円と安い。

未食だった油そばを選択。
鴨煮干しもあったが、ノーマルの鴨を。
メニュー表にはないが、この日たまたま入ったという鴨の生卵がトッピングできるとのことだったので、それもお願いした
1100円+200円、ここまでで計1300円である。

スタッフは、坂本ご夫婦の他に若い優しげな若い男性1人。
計3人での営業だ。
告知された18:30が近付いてくると、続々と客がやってきて、店内は満席になり、外待ちも発生。
こんな辺鄙な場所でも、坂本氏を慕って訪れる常連客が実に多いんだな。

麺は、加水率高めに感じる長方形の断面の平打ち太ストレート。
油そばを出すに当たって、松屋製麺所さんと相談、試作を重ね、生み出された特注麺とのこと。
「全粒粉をかなり入れてもらいました、」と坂本氏。
確かに茶色く、フスマの星もたくさん浮かんでいる。
しかし、口にしてびっくり。
メチャクチャもちもち、もち麦使用?というような食感。
坂本氏に確認したが、食感や味わいの要望は出したが、どんな小麦を使うかは松屋さんに任せたのではっりしないとのこと。
もう少し硬めの食感の方が油そばには合うと思うとおっしゃっていた。
坂本氏としては、はりけん南で出していた「鴨油そば」がイメージにあるのかもしれないが、いや、これは逆にかなり面白いのでは?
もっとやわらかく茹でて冷やしにすれば、茨城発の冷香麺になりそう。
個人的には、まずこの麺にやられた。
その麺に絡むのは、かすみ鴨の上質な鴨油がメチャ香る醤油ダレ。
はりけん南の鴨油そばのタレの上位互換という感じ。
間違いない美味さだ。
さて、鴨の生卵だが、黄身よりも白身が独特。
プルンとした鶏卵の白身よりも、糸を引くような粘り方をする。
これを潰して混ぜ込むと、もちろんコクがブーストアップ。
鴨の生卵なんて初めて食べたよ。
これは貴重な経験だ。
具は、ねぎ、蓮根、メンマ、2種のチャーシュー。
ねぎは青白混じりの輪切り。
やや多め、粗めの刻みがいい。
蓮根は厚みのあるカットで、味付けも素晴らしい。
これがかなり入っている、
いかにも、全国一の生産量を誇る霞ヶ浦近くの店らしい素材。
メンマには、鰹節が絡んでいる。
手間かけてるな。
この味付けもいいね。
チャーシューは、豚と鴨が1枚ずつ。
豚は炭火焼きの肩ロースかな。
実に香ばしく肉々しい。
鴨は、かすみがうら市志筑地区にある西崎ファームのかすみ鴨。
キッチンカーのレポでも書いたが、メチャクチャ高価な鴨なんだよね。
この店の場所は西崎ファームから車で10分ほど。
地元産と言ってもいい。
麺量は200gくらいだろうか。
生卵も追加したので、タレがかなり余る。
そこでライスも注文。
300円とけっこうするのだが、出てきたライスはどんぶりに盛られている。
少し食べた後は、麺丼に入れて混ぜ、鴨油&鴨卵のTKG。
タレが足りなくなるかとおもったが、全くそんなことはなく、贅沢に使用した感じ。
美味しいので、この量のライスでも足りないくらいだが、女性など、少食の方はキツいかも。
半ライスもあるといいんじゃないかと思った。
完食完飲。

はりけん南で出していた「鴨油そば」とはかなり違ったオリジナルな一杯。
とにかく、鴨の魅力にメチャ浸れる。
88点!とも思ったが、開店祝い&西崎ファームのかすみ鴨への思いもプラスして、大台つけちゃう。

余談だが、家に帰ってテレビを点けると、「満天⭐︎青空レストラン」という番組が放映されていて、今食べてきたばかりの、西崎ファームのかすみ鴨とその卵で使った親子丼がこの日のメニューだった。
何という偶然、今この肉と卵を食べてきたばかりだよ。
そんな番組に取り上げられるほどの逸品なんだなと。
西崎ファームは、私の実家の近くなんだよね。
個人が特定されそうだからら詳しくは書かないが、この地への思いは深い。
純地元民としてメチャ嬉しい。

電車が通ってない秘境とも言っていい場所にある隠れ家的な立地。
東京方面からいらっしゃる麺友さんにとっては、「虎徹」さん以上に行きにくい場所だとは思うが、観光がてらお車でどうぞ。
まずはフラワーパーク、季節によって、苺、葡萄、みかん、柿などの果物狩り、山を超えれば笠間にも行ける。
私は、勤務先からも実家からも、車で10分ちょっとなので、
頻繁に来てしまいそうだ。

本日グランドオープン!



蛇足;
明日からはまた東京編に戻る
古河?
スルーで

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

ついにグランドオープンされるのですね。
はりけん南でいただいた鴨油そば、絶品でした。
冷香麺への進化も楽しみです。

glucose | 2025年5月11日 08:01

どもです。
石岡や八郷はゴルフで何度通ったことか!
うちの方から行くと筑波山がめちゃ邪魔なんです(笑)
鴨は油にの旨味がに特徴があるので油そばは
ナイスですね。

おはようございます。
昨日、満天青空レストランを回送中に観てたらこのかすみ鴨やっててめちゃくちゃ気になってたんですよ。
キッチンカーもやられてて、今回固定店舗でのグランドオープンは楽しみにされてたお客様も多かった事でしょう。
土浦北から朝日トンネル抜けていちご狩りの農園の先ですね。この鴨の生卵は食べてみたいです。

ノブ(卒業) | 2025年5月11日 08:39

続いてどうも~!

キッチンカーの時のレポでも美味しそうと思いましたが、ついにオープンされたのですね。
拡大して見させて貰いましたが平打ち麺が絶対好みな麺だと思うしドライブがてら食べに行きたいです。

バスの運転手 | 2025年5月11日 13:35

こんにちわです

確かに石岡は熱いっすね。
RAMENOIDさんに追従して元氣さんも行かなくてはです。
鴨の油そばは未使用ですから食べてみたいですね。
しかも松屋製麺所さんとタッグを組んでいますから麺も味わってみたくなります😍

黄門チャマ | 2025年5月11日 16:35

こんにちは。
はりけん南で食べた鴨は感動の一杯でした^^行きにくい場所とのことですが、こちらは覚えておきます!車で帰省するときに寄れるかもしれないので♪

poti | 2025年5月11日 17:38

初来店で汁無しで大台とは😳

川崎のタッツー | 2025年5月11日 18:18

おばんです ども。
汁なしは不得意ですが、この麺、鴨、玉子 いい感じですねー。
”松屋製麺所さん”も関係しているのでは なおさらのことですね。
これは食べてみたい。

村八分 | 2025年5月11日 18:32

こんにちは

実店舗で始動ですね。
ひとつ前のお店よりも、こっちが先と読んだのですが
読みが外れちゃいました。
キッチンカーは行けなかったので、お店に突撃します。

ももも | 2025年5月11日 19:23

こんばんは。
油そばで大台ですか✨
基本油そばは敬遠していますが、これは食べてみたいです。
麺…鴨生卵、〆ライスどれも魅力ですね✋️

ケーン | 2025年5月11日 19:54

こんばんはぁ~♪
西崎ファームの鴨は一級品ですよね。
鴨好きな人はみんな好きですね。
これは食べたいけど 遠いです😢
宅麺になったら狙います(*^-^*)

mocopapa | 2025年5月11日 21:30

こんばんは😀

全く知りませんでした。
店主さんの鴨なら一度は食べてみたいですね。
地図で見ましたが、イメージしていた石岡とは
違うエリアでした🤣

としくん | 2025年5月11日 22:26

ノイドさんの大台って本当に珍しいですね〜
西崎ファームって当然知らなかったわけですが今後覚えておきますw
麺は全粒粉ですか〜メチャクチャ旨そうじゃないですかー
石岡市か・・生きてる間に狙いますww

右京 | 2025年5月12日 04:43

RAMENOIDさん、おはようございます。
またまた石岡ですか…。
気になるお店が増えて来ましたね。

確かに松屋製麺所の麺は目を惹きましたね。
遠征時にはお邪魔したいですね。

グロ | 2025年5月12日 06:05

市街地から離れた筑波山の東側の麓なのですね。

松屋製麺所、西崎ファーム、
土浦の蓮根と、地産地消的な秀作ですね。

鴨の生卵は初めて見ました。

おゆ | 2025年5月12日 07:51

こんばんは.
すごい高得点.ここも行きます.楽しみです.

Paul | 2025年5月16日 20:52