なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「餃子セット(1,100円)」@本館てらやの写真この日は、連休最後の日。
 う~ん、明日から仕事だと思うと、心は重いけど、一丁、ラメーンを啜って、ジムでランニング&筋トレ&サウナの3点セットで整えましょうかね。
 というわけで、今回選定したのが、鴻巣のパンジーセンターの敷地にある、ここ「本館 てらや」。

 敷地内に、ラメーンを中心とする「本館 てらや」と、武蔵野うどんを提供している「別館 てらや」の2店舗があります。
 過去に「別館」は紹介しているので、今回は「本館」を紹介しましょう。

 「アブ」な要素がない、まったく「ノーマル」ないでたちの中華そばです。
 正直なところ、こんな中華そばが食べたかった…。
 餃子セットなので、ご飯も付いてます。
 ご飯の友として、「きゅうりのキューちゃん」?も付属してます。

 麺は、「てらや麺」と呼ばれているストレート中太麺。
 加水率は高めでしょうか、滑らかにしてもっちりとした啜り心地がいい麺ですねぇ。
 なんでも、地粉で製麺されているこの麵、噛み締めるとフワッと地粉の風味が口中に広がります。
 個人的には、茹で加減、もうちょっと固めでもいいかな。

 スープは、ねぎ油がフワッと鼻腔を擽る、これぞ中華そばのスープという感じの味わい。
 豚鶏魚のダシがバランスよく利いていて、優しい味わいに仕上がってます。
 今どきではないかもしれませんが、こんなスープは、ノスタルジックかつ新鮮な感じ。
 そして、良くも悪くも町食堂のラーメンスープの味わいってのが嬉しいです。

 具は、チャーシュー、味玉(半個)、メンマ、わかめ、ねぎです。
 チャー氏は、脂身多めのトロってホロった味わい!
 マンメは、味が濃いめ、これがいい感じでスープに馴染んでました。
 わかめが入ったラーメンってのが、なんとも町中華そばっぽい(^^♪
 でも、わかめが磯臭さでいたずらしていなかったのがヨカタ!

 お隣、別館のうどんほどの本格感はありませんでしたが、「地産地食堂」を冠するだけあって、地元食材にこだわった店でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。