なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「だし味玉醬油あっさり 1,030円」@小山竹末食堂の写真2025年5月17日(土曜日) 20時20分ごろ店着しました。

JR宇都宮線ほか小山駅東口右のエスカレーターを降りて、左の横断歩道からロータリー中央に渡り、「小山駅東口」バス停から「おーバス(小山駅東循環:左回り)」に乗車します(※)。「城南中東」バス停で下車して、約80メートル逆走した先にあります。
※1時間に約1本走っています。

店内広いし、すぐ入れるかなーと思ったら、死角の待合席に5人ほど座ってました(´・ω・`) 待合席は茶店みたいな畳敷きで、しかも店内、かなり贅沢にスペース使ってますね~。
待合席だけじゃなく、客席も間隔広めに取っていて、大きなキャパを席数ではなく、ゆとりある空間に使っているところに好感持てます。なお店着から着丼までは、約25分でした。

だし味玉醬油あっさり 1,030円

あっさりと銘打ってはいますが、かなりしょっぱさが突出していて、とんがったスープだと思います。しかしながら、ただしょっぱいだけじゃなく、その奥に強い旨味と、深いコクを感じ取ることができ、個性的ながらも完成度の高さが窺えます。

そんなスープの中を泳いでいる、極細のストレート麺は、風味の良さが特徴で、スープとの相性も良いと感じました。

チャーシューは、切り落としみたいな形状の肉が2切れ入ってます。こう書くと、味はともかく、すんごいブッサイクな見てくれを連想させてしまうかもですが、これが中々、肉の色艶も良く、見た目も期待感を抱かせます(*´ω`*) そしてそんな期待値通り、脂がしっかり乗ったお肉は、しっとりジューシーで、柔らかいながらも張りのある食感を持っています。

追加トッピングの「だし味玉」ですが、外側は真っ白で、だしどころか味玉にも見えません。味も、黄身はとろっとしてますが、とくに味が染みてるような感じでもないです。ん〜これ普通の茹で玉子じゃねって思うやいなや、ふわっと芳醇な風味が漂います。これ、外から味を染み込ませるんじゃなくて、黄身に出汁を注入してますねえ! 手が込んでて面白いです。

後会計制で、ラーメン提供後に伝票を渡してくれますが、伝票の裏に書かれている格言は必見です。
細部に遊び心を散りばめた、エンタメ感あるお店でした。ごちそうさまです(*'ω'*)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まいど〜

その時間に小山に向かうとは筋金入りのラヲタやね〜w
竹末って鶏白湯のイメージが強いけど、清湯系もイケるようでんな〜

ジン1971 | 2025年5月18日 01:39

>じんさん
どうもです(''ω'')ノ

おれ竹末って、じつはあんまり良く知らないんですが、鶏白湯が強いんですね~。
今回のは、なんか味のつくり的に、がんこに似てる気がしました。

かに | 2025年5月18日 06:21