なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タールメン(980円)」@万寿の写真5/4(日)18:40 7割の入り 

厨房男性5ホール中高年女性1切り盛り。入って右手に客間が広がり、左手にカウンター。右手に半個室のテーブルだったか小上がりだったかが4,5部屋。

先日たまたま台北で見つけて食べたメニューはどうやらこちら万寿の売りのようで、元祖かどうかまでは分からなかったが気になったので、訪問。

まず胡椒を仕上げにたっぷりかけているのがいい。餡はやはり粘度がつよいものの、半固形状まではいかず、なめらかな舌触りで最後まであつあつ。溶き卵のふわふわ感が強い餡によっても消されていないのも素晴らしい。ベースのコクもあり、なかなかおいしい。とろみの強い餡の上からかけているため、胡椒はなかなかスープと混じりあわず麺を啜る際に粉末を吸ってしまい咽たことも。この点台北の方は、スープに溶かしこまれていたので、効果を発揮していた。

麺は細ストレート。餡の下から引っ張り出すのが一苦労だが、柔すぎず、それでもしなやかさは保っていた。

具は、玉ねぎの細切りが多く、ニラ、キクラゲ、豚肉は細目に切られたものが数切れ。先述の溶き卵。海老のむき身が一尾。はち切れそうな身がおいしかった。

今は亡き天華@品川のコショーそばもちらりと頭をかすめたが、溶き卵というアイテムがこちらならではの個性的な一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。