なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ベジポタ濃厚つけ麺・大+唐揚げセット(1200+300円)」@ラーメン 將陽の写真仕事終わり。家へ帰る道すがらやや遠回りをして訪問。

自宅から自転車で10分もあれば着く為、いざという時に行こうと言わば温存しておいたお店。

深夜までやっているので助かりますね。

お店はかなり広くて、カウンター席も多く、また座敷も備えており、カウンター席に慣れない外国人も多数。

スタッフはメインがおばちゃんばかりでバイトの若い男性スタッフが一人。

蒸し暑い夜だった為、つけ麺を所望する。

ベジポタつけ麺と京都にはほぼ無いものなので期待に溢れる。

夜なので元々はつけ麺・並でお願いしたのだが、、、。

メニュー表を見ているうちに唐揚げも行っちゃおうとなった訳だが、そのタイミングでつけ麺が勝手に大に変更されてしまっていた。(当然お会計時に気付いたのだが)

0時近くではあったが、満席で外待ちも出来るぐらいで混乱していたのかも知れない。

てんやわんやの状態で配膳までは15分ほど。

先ずは麺から。

麺はエッジが立った全粒粉入りの太ストレート麺。

混ぜ物が入っている為にグルテンが形成されにくく、コシはほぼ無く、弾力で食べさせる麺。

噛み締めると小麦の風味が感じられる。

ヌメリを洗い流す工程が不十分でニチャっとした食感が残る。

続いてつけダレ。

ベジポタなのでドロドロ系のつけダレかと思ったが、かなりサラッサラのスープ。

粘度の無い豚骨魚介スープで、クセの無いタイプ。

提供されている他のラーメンのスープを考慮しても豚骨は使用してなさそうだし、このつけ麺だけの為にわざわざ豚骨魚介スープを取るとは思えない。

それにどことなく既製品のスープのような纏まりのあるモノ。

スープに粘度が無い為、麺との絡みは良いとは言えない。

既製品のスープは基本細麺を対象にしているので合点が行く。

具材。

チャーシュー、味玉、ネギ。

チャーシューはロース肉。スープで煮出したモノだろうな。旨みが逃げているのと煮過ぎてカチカチ、身はボロボロ。

味玉は半熟煮玉子を狙っていたけど、失敗したような半熟と固茹での中間ぐらいの茹で加減。


唐揚げ

唐揚げは小麦粉ベースの衣。予め衣まで作って冷凍していたヤツを揚げたモノ。

衣はブニョっとしていて鶏肉自体もカタイ。


深夜近くに酷い食事でカロリーを摂取してしまったもんだ、、、。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

深夜0時に、つけ麺(大)! w
どんなトラブルか良く分からんですが、せっかく先日の麺ショップ何某で麺を減らしたって言うのに…だったらあっちが300g、こっちは並が理想でしたねw
唐揚げは冷凍モノ反対派です。肉が、つけ麺(大)! w
どんなトラブルか良く分からんですが、せっかく先日の麺ショップ何某で麺を減らしたって言うのに…だったらあっちが300g、こっちは並が理想でしたねw
唐揚げは冷凍モノ反対派です。鶏肉は冷凍に向いていない…しかも生肉仕入れじゃなかった場合、再冷凍と言う最悪の品質かも知れませんし。

Dr.KOTO | 2025年7月13日 12:16

どもです。

お店がてんやわんやになっていた事、唐揚げセットをオーダーするぐらいだから、つけ麺も大に違いないとかそういう理由では無いですかね(笑)

食べ切れなかったのであればうーむとも思いますが、結果的には丁度良い腹具合でしたし、確認して
くれればそんなトラブルとも無縁だったはずですが、、、。


唐揚げは衣がブニョ、中がカスカスでジューシーではありませんでした。

scirocco(実況中継風) | 2025年7月13日 13:00