なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「からしつけ麺 1000円」@山田屋の写真平日の12時半前に到着。
この界隈の麺類を開拓しなければと思っていると、この時間かなりの人数が並んでいるこちらのお店を発見。
それに興味を持って後日来店するが、並んでいる方の人数は10人強と変わらなかった。それでも10分程で入店。
メニューを見て“からし”メニューが散りばめられており、掲題のメニューをオーダー。
周りは飯類を食べている方が多い。
この屋号は以前から新宿界隈に多かったのではと少し記憶が蘇った。

出てきたつけ麺はお店の言う“からし(特製ゴマラー油)”がたっぷりかかっているつけ汁に細い麺が特徴的なビジュアルで、意外と麺のボリュームがあるなあと思った。
麺をそのまま食べてみると、しっかりと〆られた温度感にコシと風味があって美味しい!麺は若干かんすい風味があるものの、小麦由来の風味も少し感じられる味わいで、この細くてストレートと言って良い麺そのもののが美味しいと思った。
つけ汁を少し飲んでみると、香り良いはっきりとした醤油味にラー油の辛さが効いていて美味しい!恐らく自家製ラー油ではないかと思われるが、はっきりとした辛さとゴマの風味が旨さに繋がっており、何かこの味に他に無い秘訣があるように感じられた。
それらを併せて食べてみると、醤油味にからし味のつけ汁が麺にしっかりと馴染んで美味しい!つけ汁がジャバッとしているせいか細い麺が合っている。フルに麺をつけるとややしょっぱからい感じになるが、そのまま食べ進めても美味しさには変わりはなかった。そしてやはり麺は思った以上に多いボリュームだと思った。
具材はつけ汁側に刻まれたチャーシューとねぎ、麺側にメンマ・玉子・ワカメ・刻み海苔。チャーシューはつけ汁の味と肉本来の味があって美味しい。ねぎはシャキシャキ感がいい味わい。メンマはよくある仕様。玉子はそのままの味で、つけ汁に併せて美味しく食べた。刻み海苔は彩り的存在か。総じて具材はもっとクオリティがほしい。
後半卓上の酢とラー油を入れて食べてみると、酸味と辛味でさらに味にメリハリが出ていい味変になっていた。
多めの麺を食べ終わるとつけ汁がかなり少なくなっていたことと混雑していることから割スープはコールせず完食した。

この業態から今回のメニューはコスパ的にどうかなあと思ったが“からし”の味にメリハリがあって美味しく、さらにつけ麺そのものもつけ汁に合っていて美味しいと思った。
どこにでもある特製ラー油かと思ったが味に複雑性があり、引き継がれた味なのかなと思った。
美味しい麺のボリュームも予想以上で、食べ飽きず満足感があった。
丁寧なご挨拶をいただき退店。次回も麺類でいこうかと思いつつこの場を離れた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。