なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨醤油ラーメン」@麺の章 九州 とりとんの写真立川ラーメンスクエア所在の九州ラーメンのお店です。看板メニューは長浜ラーメンのようですが清湯醤油や味噌、家系(本件)なども用意されておりラインナップには幅があります。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には典型的な家系ラーメンです。
ともあれまずはスープを一口。相応に炊かれた豚骨ですが糊感が出る程ではありません。鶏出汁や鶏油によりコク増しを図っていますがそれでもライトなチューニングです。
一方かえしの醤油はかなり濃いめで出汁よりも前に来ます。ライトな出汁と強めの醤油は個人的にはバランスが今一歩に感じました。やはり家系を名乗るからには「濃さ、脂、硬さ」が選択出来るとベターですね。

麺は中太ほぼストレート、加水高めのツルモチ系。家系には鉄板の組み合わせであり安定感があります。ただし、茹で加減が柔めなので塩味の強いスープに押されている印象です。もう少し硬め、若しくは太麺の方が合いそうですね。

具材は脂身少なくモサモサで味の抜けたチャーシューが今一つです。ほうれん草もスープに溶け出しそうな程デロデロで食べ難くいずれも残念な感じです。

総体としては、家系を名乗るには完成度が今一つな印象を受けました。お店の推しがライト豚骨&細麺の長浜ラーメンであることを考えると本メニューはそこから派生したサイドメニューと思われます。長浜系と家系では趣向が真逆とも言えるので質の比較で家系の専門店に及ばないのは仕方ないのかなとも思います。以前は提供していなかった後付けメニューであり、もしかしたら見よう見まねで作っているのかもしれませんね。
なので次回は是非王道の長浜ラーメンを頂いてみたいと思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。