レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
降りしきる雨の中、平日の午後にも係わらずウェイティングエリアは予約外の客で溢れていた。[神奈川県高座郡寒川町岡田5-16-3-3]店主はいつになく気忙しく調理に奮闘。若女将はこの日も朗らかな対応。◇白醤油藤沢で開店した時から慣れ親しんでいる【鴇】の看板メニュー。[麺]今回は白醤油ということもあって敢えて「細麺」を選んでみる。麺量はおそらく150g。細麺の表記だが中細麺の感覚でこの日の茹で加減もあり若干の歯触りを感じる。小麦粉の比率を変えているのかもしれない。縮れ麺好みの当方でも何の違和感もなく啜ってゆく。[スープ]開業当初の藤沢時代の白醤油は甘みを包括したソフトな風味だったのに対して、今日、口にしたテイストは、味醂に近似した白醤油のまろみと塩味(えんみ)のコントラストが絶妙で店を出たあとも余韻に浸りながら駅まで戻った。[具材]特に驚きを感じたのが柚子を乗せた小ぶりのチャーシュー。溶けるような肉質にくわえて旨味も強く堪能した。また今回も雲呑が一つ入っていて感謝の念と共に味わった。☆感想有名無名を問わず、いろいろな店で「白醤油」を提供してはいるものの正直あまり感心することはない。藤沢時代の【鴇】でも、その印象を引き摺っていたが、今回は自身の中での『ベスト・オブ・白醤油』という一杯だった。
[神奈川県高座郡寒川町岡田5-16-3-3]
店主はいつになく気忙しく調理に奮闘。
若女将はこの日も朗らかな対応。
◇白醤油
藤沢で開店した時から慣れ親しんでいる【鴇】の看板メニュー。
[麺]
今回は白醤油ということもあって敢えて「細麺」を選んでみる。
麺量はおそらく150g。
細麺の表記だが中細麺の感覚でこの日の茹で加減もあり若干の歯触りを感じる。
小麦粉の比率を変えているのかもしれない。
縮れ麺好みの当方でも何の違和感もなく啜ってゆく。
[スープ]
開業当初の藤沢時代の白醤油は甘みを包括したソフトな風味だったのに対して、
今日、口にしたテイストは、味醂に近似した白醤油のまろみと塩味(えんみ)のコントラストが絶妙で店を出たあとも余韻に浸りながら駅まで戻った。
[具材]
特に驚きを感じたのが柚子を乗せた小ぶりのチャーシュー。
溶けるような肉質にくわえて旨味も強く堪能した。
また今回も雲呑が一つ入っていて感謝の念と共に味わった。
☆感想
有名無名を問わず、いろいろな店で「白醤油」を提供してはいるものの正直あまり感心することはない。
藤沢時代の【鴇】でも、その印象を引き摺っていたが、
今回は自身の中での『ベスト・オブ・白醤油』という一杯だった。