なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「のまどのラーメン」@たこ焼き のまどの写真7月某日、昼、本日は「ハローワーク松本」への定例出頭日。ところで昨日の我がベイスターズはスワローズ戦に拙攻続きで1-2で敗戦、またもバウアーも見殺しでオールスター戦以降ドロ沼の4連敗。兎に角打てない、、。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

松本空港近くに佇む「たこ焼き屋ながらもラーメンも提供する」店。ラーメン情報誌「信州ラーメン大辞典」での100円引きサービス券があるからしてほぼ12年ぶりに突撃してみた次第。

13︰20着、先客2名、カウンター席に着座、後客3名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは2系統の「当店自慢の無化調オリジナルスープ」の「のまどスープ」と「たこだしスープ」から前者の“のまどのラーメン”(900円税別)でイッテみる。

店内は広く、落ち着いた和の趣。メニュー表を眺めながらスタンバる。この「のまどスープ」、能書きでは「たっぷりの野菜と、鶏肉・豚肉をじっくりと煮込み、スープを作ります。さらに鰹と昆布の一番ダシと極上煮干のダシを加えて仕上げます」とある。以前食った「たこ焼きラーメン」と同じベースかと。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、半味玉、正体不明のタレのかかったモヤシ、紅ショウガ片、刻み青ネギが、黄褐色ののまどスープに乗っている。

スープから。油浮きはほとんど見られないのまどスープは、オイリーさの無いライトドロンジョなトロミがあり、まったりとしたベジポタ系の味わいが先行。チョイと粉っぽい口当たりがあり、ポンコツ舌では定かで無いが、ベースの野菜はどこかジャガイモを擦り卸してある様な、、。また動物系の旨味も案外穏やか、魚介も僅かに香り、濃厚ながらもあっさりとした味わい。

のまどスープの塩分濃度は適宜で、まったりとした野菜、動物系、魚介系の旨味をどれもが突出する事無くまろやかな塩味で平準的に纏めている感じ。「無化調オリジナルスープ」と言う事で、トロミのある豚骨スープにも似たテイストであるが、動物系の旨味がまろやかなのでパンチには乏しい。しかしながらなかなか美味いスープである。

麺は断面四角のほぼストレートの中細麺。中加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。まったりとコナっぽさのあるのまどスープもしっかりと絡まって来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。好みの脂身が多く、薄味付けでジューシーな豚バラの旨味が味わえる。これが3枚あるのはイイ。味玉は黄身が濃く、薄塩味付けで美味い。モヤシは軽く湯掻かれシャキシャキ。背脂の様なタレがかかっているがスープに交わってしまい正体不明。紅ショウガはほんのり香る。刻み青ネギの薬味感はやや希薄。

スープ完飲。松本での昼ラーに突撃したこちらの「たこ焼き屋」での「のまどのラーメン」。それはこちらの「無化調オリジナル」の「のまどスープ」に中細麺を合わせ、装備に豚バラチャーシュー、半味玉、モヤシなどを装備の一杯。野菜、動物系、魚介系をベースとした黄褐色のチョイとコナっぽさを残すトロミのある豚骨スープにも似ているが、穏やかなベジポタ系でどこかあっさりとしたチョイと不思議なテイストで、好みの豚バラチャーシュー、半味玉など装備もなかなかで美味かった。次回の機会があればもう一方の「たこだしスープ」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

たこ焼き店で焼きそばというのは、銀だこを始めとして良く見かける気がしますが、ラーメンは珍しい・・・
珍しいだけでなく、独特なベジポタ提供というあたりがポイント高いです。

ぬこ@横浜 | 2025年9月12日 06:55

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらなかなか本格的な店構えのたこ焼き店ながらもラーメンがウリでもあるのですが、焼きそばはありません。
2系統のラーメンもなかなか凝った出汁感があってイイんですよ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2025年9月12日 16:17