レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
提供が早く、ランチタイムには嬉しい新店だった〜!の巻8月中旬のお昼過ぎに訪問。先客0名、後客2名。8/18にオープンした新店へ。場所は水戸の県庁近くで、「手打ち蕎麦一徹」があった場所。駐車場はあると言っても2台ほどで狭いです。また、交差点なので止めづらくて出づらいです。50mほど離れた対面に200円/60分のコインパーキングがあります。営業時間や定休日を見ても分かりますが、茨城県庁や近隣事業所のランチ需要狙いでしょうね。入ると左手に券売機があります。汁なし担担麺の0辛、0.5辛、1辛、2辛、3辛、4辛、辛MAX、トッピング、ライスの構成。0辛〜4辛までは同額の800円で、辛MAXは900円。4辛とハーブライスをポチります。オープンにつきサービスと言う、温泉玉子もお願いしました。店内はカウンター7席、テーブル1卓とこじんまり。店内は男性店主さん、男性店員さんの体制。「4辛はかなり辛いですけど、大丈夫ですか?」店主さんは元気で、愛想も良くて好印象です。4分程で着ラー。具は挽肉、ネギとシンプルです。普通はカシューナッツなども入っていますが、挽肉とネギのシンプルなのが広島式のようです。それでは食べ方指南通り…「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる〜!」麺は低加水の細ストレート麺。ちょっと攪拌不足かな?と思われるぎこちなさを感じつつ、小麦の凝結感があります。麺量は体感150g食べ応えのある麺だとしても汁なしにしては少ないのですが、麺1.5玉100円、麺2玉150円のボタンや追い飯もあります。それに絡むタレはラー油、花椒、ゴマペースト等。シンプルな味わいで、4辛は辛さが浮き足立っています。味のバランス的には2辛くらいまでが良さそうです。個人的には辛くても、甘味が欲しいでしょうか。水戸では「中華屋龍影」の汁なし担担麺が好きです。刺激が強いけど、甘辛酸のバランスに長けています。広島式はこうなんでしょうね。でも、自分なりにカスタマイズが可能です。卓上には、花椒、担担麺のたれ、ラー油、黒酢があります。書いていて気になっのですが、店名は「坦坦」ですが、メニューやタレは「担担」ですね…花椒、ラー油、黒酢を掛けてみます。複雑さが増して、好みに近づきました。サービスの温玉を崩して絡めると、味が円やか〜になります。最後はライスをドボン。お腹も満たされます。あっという間に完食。メニューをシンプルにして、素早く提供することでランチの需要に応える。この辺りでは見掛けない広島式坦担麺がどのように受け入れられていくかが楽しみです。ご馳走様でした。【総評】メニューは広島式坦坦麺のみとシンプルですが、辛さの選択や卓上調味料によりカスタマイズが可能です。提供は早く、界隈にある県庁や事業所などのランチ需要が見込まれます♪【採点】81点(総合40、スープ7、麺8、具7、個性9、接客9、新店1)
こんにちは。 支部長を差し置いて初レポ取ってしまい申し訳ない。 初訪でも4辛行っちゃうところが素晴らしいです。
こんにちは。 グル先輩の初レポで知りました。 てか、同一価格の4辛とは流石激辛好きですね。 ちょっと寂しい麺面ですがライスとの相性は良いと想像出来ました。
8月中旬のお昼過ぎに訪問。先客0名、後客2名。
8/18にオープンした新店へ。
場所は水戸の県庁近くで、「手打ち蕎麦一徹」があった場所。
駐車場はあると言っても2台ほどで狭いです。
また、交差点なので止めづらくて出づらいです。
50mほど離れた対面に200円/60分のコインパーキングがあります。
営業時間や定休日を見ても分かりますが、茨城県庁や近隣事業所のランチ需要狙いでしょうね。
入ると左手に券売機があります。
汁なし担担麺の0辛、0.5辛、1辛、2辛、3辛、4辛、辛MAX、トッピング、ライスの構成。
0辛〜4辛までは同額の800円で、辛MAXは900円。
4辛とハーブライスをポチります。
オープンにつきサービスと言う、温泉玉子もお願いしました。
店内はカウンター7席、テーブル1卓とこじんまり。
店内は男性店主さん、男性店員さんの体制。
「4辛はかなり辛いですけど、大丈夫ですか?」
店主さんは元気で、愛想も良くて好印象です。
4分程で着ラー。
具は挽肉、ネギとシンプルです。
普通はカシューナッツなども入っていますが、挽肉とネギのシンプルなのが広島式のようです。
それでは食べ方指南通り…
「お前なんか、滅茶苦茶にしてやる〜!」
麺は低加水の細ストレート麺。
ちょっと攪拌不足かな?と思われるぎこちなさを感じつつ、小麦の凝結感があります。
麺量は体感150g
食べ応えのある麺だとしても汁なしにしては少ないのですが、麺1.5玉100円、麺2玉150円のボタンや追い飯もあります。
それに絡むタレはラー油、花椒、ゴマペースト等。
シンプルな味わいで、4辛は辛さが浮き足立っています。
味のバランス的には2辛くらいまでが良さそうです。
個人的には辛くても、甘味が欲しいでしょうか。
水戸では「中華屋龍影」の汁なし担担麺が好きです。
刺激が強いけど、甘辛酸のバランスに長けています。
広島式はこうなんでしょうね。
でも、自分なりにカスタマイズが可能です。
卓上には、花椒、担担麺のたれ、ラー油、黒酢があります。
書いていて気になっのですが、店名は「坦坦」ですが、メニューやタレは「担担」ですね…
花椒、ラー油、黒酢を掛けてみます。
複雑さが増して、好みに近づきました。
サービスの温玉を崩して絡めると、味が円やか〜になります。
最後はライスをドボン。
お腹も満たされます。
あっという間に完食。
メニューをシンプルにして、素早く提供することでランチの需要に応える。
この辺りでは見掛けない広島式坦担麺がどのように受け入れられていくかが楽しみです。
ご馳走様でした。
【総評】
メニューは広島式坦坦麺のみとシンプルですが、辛さの選択や卓上調味料によりカスタマイズが可能です。
提供は早く、界隈にある県庁や事業所などのランチ需要が見込まれます♪
【採点】
81点
(総合40、スープ7、麺8、具7、個性9、接客9、新店1)