なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時25分頃訪問。先客は7人。店内に入り、コの字型になっているカウンターの奥のほうに着席します。メニューを見ると、最安値のラーメンが2種類あって迷います。うーん、でも、つけ麺のほうは豚骨醤油みたいだし、ここは支那そばよりは豚骨醤油を食べるべきだろう、ということで表記メニューを口頭注文します。

店員さんは3人。卓上調味料はコショーなど。卓上のメニューのところには、平日ランチタイムはつけ麺の中盛りが無料、との旨が書かれています。水とコップはカウンター上にあってセルフ。店内はまだ新しくてきれいですね。ところどころに小さい簾が掛かっており、「スープ割りお申し付下さい」などと書かれています。注文した「正油らぁめん」に付随する説明文によると、「手打ち風太麺を背油豚骨正油で。」とのこと。なるほど、「手打ち風」ということは、「手打ち」ではないのでしょうね。たぶん。

らーめん到着。丼が受け皿に乗っています。ルックスはきれいですねー。ちょっと予想外です。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、味玉半分、もやし。あと揚げネギがちょっと入っています。チャーシューは薄めですが、柔らかく仕上げられています。メンマは甘めの味付けで、甘めの味付けにしては珍しく好きかも。若干味が濃いかなぁ。味玉は半熟に仕上げられており、無難においしいです。揚げネギはスープにそこまで干渉せず、時々香る程度ですね。麺は太麺とのことでしたが、思ったほど太くはなく、中くらいでしょうか。ストレートで、もちもちしたタイプ。スープは背脂が少し浮いた豚骨醤油。このタイプにしては珍しく、若干魚介を感じるのが特徴でしょうか。スープの焦点がはっきりしないのが難点といえば難点ですが、600円の割には具も豪華だし、コストパフォーマンスはよさそうです。大盛りにしたとしても+50円だし。

伝票を渡して会計を済ませ、店を後にしました。平日ランチタイムということで、Yシャツ姿の方でそこそこ賑わっていました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。