なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特こいくち」@津軽煮干 ひらこ屋の写真開店10分前に到着したら既に40名ほどの並びがあった。
並ぶ場所は店から離れた斜向かいにある階段前の踊り場の様な場所。
開店前は食券販売機が稼働していないので、並んでから開店後に店員の指示で6名ずつ呼ばれて食券を購入し店の前に並ぶ。
行列に並んでから着丼まで約50分。店内には空席があるのでオペレーションには改善の余地がある。

一口食べた感想は「凪!?」10年ほど前にハマって高頻度で食べていた味に似ている。
凪のすごい煮干しラーメンは青森煮干しラーメン(インスパイア?)だったことを思いだした。もちろんこちらが本家本元なのだろうから十分美味しいが、味のインパクトや全体的な完成度は凪の方が上だと感じる。
セメント系の濃い煮干しスープに慣れているからか、そこまで煮干しの濃厚さは感じないが十分に濃厚。出汁を味わってもらうためカエシは弱めと机上の説明にあったので、机上にあるカエシを追加して唐辛子を入れると、凪の味に少し近づく。
チャーシューは大変美味しいし、スープがなみなみなのは嬉しい。
食べ終わって店を出ると、待ち時間の目安は60分から75分に増えていた。昼メシ時は1時間以上の行列は覚悟しなければならない。

結論として、青森煮干しラーメンが食べたくなったらこちらではなく新宿の凪に、濃厚な煮干しラーメンが食べたかったら他の店に行くかな。10年ほど前に流行ったすごい煮干しラーメンの元ネタでたまに食べたくなる味だが、自分にとってはこの行列に1時間前後並んで食べるほどではない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。