なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁめん」@らぁめん ふるいちの写真明治大学での会合後、御茶ノ水から神田へ。ラーメン激戦区である神田駅西口通りにある、こちらへ。斜め前が「わいず」。15:30の到着で、この日も10人ほどの行列。「ふるいち」は半分ほどの入り。この時間帯で半分というのもかなり凄い。

食べたのは、らぁめん 950円。

麺は、捻りの入った太平麺。デフォルトで頼んだのだが、しっかりコシのある秀逸な麺が出てくる。つけ麺の麺と共用で、ラーメンの麺としてはかなり太目。小麦の香りも豊潤で、これは美味しい麺だ。茹で前200g。

スープは、豚骨、鶏がらから動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。クラシカルな味わいなのだが、しっかりと出汁を感じられる現代の味覚にも十分に対応する美味しいスープ。これは素晴らしい。

チャーシューは、ロースのスライス。煮豚で三角形にカットされている。肉の旨味を感じるが、それほどタレの染みは感じない。

その他、海苔、ネギ、ナルト、メンマ、青菜が入る。メンマは戻しが十分ではなく、やや硬く繊維を感じる。青菜はシャキシャキ。

店内は、カウンターのみ。店主以外にも3人が厨房に入るリッチなオペレーション。席数に対してオペレーションの人数は十分。というか、15年前のラーメン店っていずれもこんな感じだった。現在の人手不足を痛感する、対照的風景。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。