レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【スープ】濃厚な豚骨。色がやや茶系なのは醤油系カエシゆえか。油分は限りなく控えめで、看板に偽りなく濃く炊き出した濃厚豚骨で勝負した一杯。豚骨の髄から出たような甘みも漂い、重さもどろどろになる手前くらいで、程よい満足感。後述するが、日によって濃度が変わりそうではあるが、今日のは濃さによる満足感と、食後苦しくならない程度の軽さとが絶妙にバランスしていて良かった。【麺】ストレートの細麺。菅野屋製麺。細さの割にしっかりとしたコシと弾力があり、茹で加減普通とすると、簡単に噛みきれず、前歯に挟んで引っ張れば少し伸びるような腰の強さ。これが博多ラーメンとは明確に違う。【具】チャーシューは厚切りのバラ肉。味付けは薄め、肉質はややしっかり固め。キクラゲは臭みなく悪くない。野菜は茹でたキャベツ、もやしが入るが、こちらも水気がしっかり切れていてスープの邪魔せず、良いアクセント。海苔はしっかりめ。味玉は薄味。厨房に立つ店員の会話でA「今日の濃さが丁度良くない?これくらいライトの方が食べやすくて俺は好き」B「3日前が最高だったね。もう少し濃い方が好きかな」と話していた。なお、2週間前はもっと濃かったらしい。仕込みをした店員の好みによってスープの濃さは上下しそうです。
【麺】ストレートの細麺。菅野屋製麺。細さの割にしっかりとしたコシと弾力があり、茹で加減普通とすると、簡単に噛みきれず、前歯に挟んで引っ張れば少し伸びるような腰の強さ。これが博多ラーメンとは明確に違う。
【具】チャーシューは厚切りのバラ肉。味付けは薄め、肉質はややしっかり固め。キクラゲは臭みなく悪くない。野菜は茹でたキャベツ、もやしが入るが、こちらも水気がしっかり切れていてスープの邪魔せず、良いアクセント。海苔はしっかりめ。味玉は薄味。
厨房に立つ店員の会話で
A「今日の濃さが丁度良くない?これくらいライトの方が食べやすくて俺は好き」
B「3日前が最高だったね。もう少し濃い方が好きかな」
と話していた。なお、2週間前はもっと濃かったらしい。仕込みをした店員の好みによってスープの濃さは上下しそうです。