らーめん みずきの他のレビュー
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こういうお店の場合、洗い米を先に作って冷蔵庫で保存、必要に応じて炊き増しするイメージなんですけど、それで吸水過多になるなんて考えられません。どういう炊き方(と言うか準備)してるのか、かなり興味深いですねw
唐揚げも一度じっくり揚げておいて、オーダーが入ったら高温でサッと揚げれば良いだけなんですが…。
サイドメニューに興味が全集中してますw
Dr.KOTO | 2025年11月16日 17:35どもです。
岡揚げしていなかったんですかね?
とあるお店でオイラもやらかした事があって、このグズグズの食感は忘れられません。
炊き直しになって、ご迷惑おかけした事があって。
唐揚げは分かりません。職人的な方がいなかったので、もしかしたら、すぐに出せるように火を完全に入れた状態にしていたのかもしれません。
scirocco(実況中継風) | 2025年11月19日 15:32
scirocco(実況中継風)
暴走でっぱ
にぃちゃん
さすらいのラーラー人







訪問予定のお店が臨時休業をしていたからだ。
と言っても職場からの距離はさほど変わり無い。
抑えとしてこのお店を残しておいた。
チェーン店では無いけど、限り無くチェーン店臭を感じるお店。
デカい幹線道路の道端にある為、立地だけでそれなりの客入りは想定される。
訪問時間は12:58。
ほぼ満席状態だが、シングル客用のアイランドカウンターが空いていたので、そこに陣取る。
お店に入る前に予め決めていた掲題のメニューをオーダーする。
5分キッカリで全部配膳。
まずはスープから。
スープは醤油ベース、元スープは典型的な京都のラーメンで背脂醤油型。
豚骨、鶏ガラで取ったもの。
背脂の液体ラード層の代わりに辣油と黒マー油を香味油代わりにしたモノ。
辣油は割と口の中がヒリつくぐらいには辛味を感じ、マー油は苦味を感じないぐらいには控えめ。
ただただ、ニンニクのパンチのみを利用したラーメン。
辣油とマー油の二つが入っている為、スープ表面の油の層がかなり厚みがある。
醤油ダレはかなり塩分が強めでスープで酒が飲みたくなるモノ。
続いて麺。
麺は細麺ストレート。
気持ちカタメの茹で上がりで、厚みのある油の層が接着剤の役割をしてくれており、スープとの絡みは悪く無い。
早くも麺がスープを吸収し始めており、醤油ダレの褐色を纏っている。
具材。
チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはバラ肉。煮豚タイプ。
割と脂身が多めで、香味油の層が厚い上にバラ肉ってのはオジサンにはキツイ。
メンマは塩蔵品で塩抜きだけをしたモノ。味付けは施されておらず、ほんのり薬品臭がしていた。
ネギはタップリ。シャキッとした食感が助かります。油のクドさをリフレッシュしてくれる感じ。
唐揚は予め揚げていたものを2度揚げしたモノ。ジューシーどころかスカスカな感じ。
ご飯は吸水させすぎていて、米が潰れて粒だっておらず、ベチャベチャグズグズの食感。
辣油、黒マー油という新しい組み合わせは良かった。
評価得点とは関係ないけどサイドメニューはオーダーする価値が全く無い。