なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

麺家 宝」の後、所用を終えて再びラー屋へ(爆)。
他店にフラれ、予定より一日繰り上がっての訪問となりました。特に「宝」ツナガリを狙ったワケではありません(笑)。

以前の職場の先輩に連れられ、何度か伺ったことがあります。当時の印象は、90点に値する感動度。
私の「油そば」の原点と言って過言ではないと思います。約10年振り、ノスタルジックに突撃!

先客は8人。空いている席に着席し、店員さんに上記メニューをコールしました。お冷やはノンセルフ、麦茶です。
卓上には、餃子3点調味料とコショウがスタンバイ。お店は5人体制でした、オジチャンだらけの大所帯(笑)。
お店は中華料理店的な構造、懐かしさの中に所々新しくなった部分があり、時の流れを感じます。

到着した油そばは、「汁なしの汁あり系」(笑)。麺脇から、結構なタレが確認できます。タレと麺を馴染ませて頂くと、一瞬にして当時感動した美味しさが蘇ってきました。どちらかというと、軽くスッキリとした味わい。
醤油というよりは塩ダレのような印象を受けます。ラーメン用の素スープも入っているだろうこのタレは、アッサリとタップリな旨みが感じられます。とっても分かり易い美味しさです。

麺は中太ほぼストレート。若干柔めの仕上がりですが、モチ感はあるし全体相性も良いので問題は無いですね。
タレに油感は無くあまりネットリ感もありませんが、旨みが故か、特に気にはなりませんでした。

具は、チャーシュー・メンマ・ナルト・刻みネギ・カイワレ。
ネギとカイワレは多めに入っていて好印象。辛みと清涼感のナイスアクセントが楽しめます。
中盤からは、お約束のお酢とラー油を投入。もうコレはハズれる事の無い、美味しさですね。
完食。ごちそうさまでした。

うん、美味しかったです!!お気に入りだった1杯を久し振りに頂くと、その美味しさが思い出せたり、逆に部分的にイメージが変わっていたのが修正できたりと、とっても有意義ですね~。また機会ができたら、伺おうと思っています。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

多摩地区の採点が続いていますねw
ここの油は私も好きな味です。王子殿も80点台後半ということで満足されたようで何よりです。
宝華は中華料理系の油そばなので鶏がらの味もするし、珍々亭に端を発する甘ったるい
油ダレとは異なっていて、最近はむしろこのような油を好むようになりました。

Killa Queens | 2009年8月15日 19:30