なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒豚チャー入り雲吞麺 1,500円」@WITH「麺、道有楽」の写真2025年9月28日(日曜日) 12時半前に伺いました。

JR宇都宮線 古河駅東口を出て目の前のバス停から、31系統、もしくは51系統のバスに乗車します(両方合わせて1時間に約1本出ています)。31系統は「団地東第三」で下車します。対面の「三幸飯店」と書かれたコの字型の建物の右サイドにあります。51系統の場合、「駒羽根団地」で下車して、前方のセブンイレブン手前の道を右折して、約180メートル直進すると、右手に三幸飯店が見えてきます。

「焼きそば 道有楽」の看板が目印です。メインは焼きそばなんですかね。
全席テーブルで、奥には座敷席もあるみたいですね。ファミレス並みのキャパがあります。

ご主人とおかみさんは人当たり朗らか、柔らかで、安心感あります。見たところ、お二人で切り盛りされているみたいですが、満席になったら結構大変そう…?

テーブルのメニュー立てには、ラーメンメニュー、焼きそばメニュー、いろいろ挟まってます。メニュー戻すとき、奥に傾けるとパウチの重さに耐えられないため、手前側に傾けるようにしましょう(;^ω^)


黒豚チャー入り雲吞麺 1,500円

着丼した瞬間にほわっ、と漂う、香味油っぽい香りによって、期待値が高まります。そして爆上がった期待を裏切らない、出汁感漲る芳醇な旨味が、舌を愉しませます。
ポイントは、この旨味を殊更ぐいぐいと前面に出してくるような乱暴さが無く、ラーメンの中の一要素としてまとまっている点ですかね。全体としてはあっさり、落ち着いた味わいで、食べ手を選ばない敷居の低さを感じました。

パツンっとした極細麺は、張りのある舌触りで、豊かな喉越しを持っています。

ワンタンは、餡がみっちり詰まった「ボリューム型」、喉越し滑らかな皮を愉しむ「ちゅるりん型」の2タイプあると勝手に思ってますが、ここのはその2つのいいとこ取りをした感じですね。真ん中部分には、餡がはち切れんばかりにみっちりと詰まっていて、その両サイドからは、すべっすべの皮が、美しくスープに揺蕩っています。
餡はスープを立てるためか、極めて大人しい味付けなのが印象的でした。

厚みのあるボリューミーなチャーシューも、たっぷりとタレが染み込んでいて、こってりな味付けに見えますが、実際はそうでもなく、肉本来の味をしっかりと残しているのが良いな〜と思いました(*´ω`*)

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
ラーメンは朗報ですね。
息子か嫁に運転してもらっていこうと思います。

>ラーするガッチャマン様

どうもです( ˘ω˘ )
先人のレポがあまりに美味そうだったので行ってみましたが、期待以上でした!
ぜひぜひ行ってみてください(^^)

かに | 2025年9月28日 21:57

先越された〜w

さすがやね〜
スープや具については店主の目論みを見透かしとるようやね〜
店主の喜ぶ顔が目に浮かぶわ〜w

ジン1971 | 2025年9月28日 22:44

>じんさん

どうもです(''ω'')ノ
そーいや移転前はじんさんのテリトリー内でしたね。
(くっそ感動的なレポ上げとった…(ノД`)・゜・。)

目論見を見透かし……てるかはぶっちゃけ自信ないですがw、
馬鹿舌持ちとしては励みになりますわ~(*´ω`*)

かに | 2025年9月28日 23:52