なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン醤油 850円」@世界のラーメンショップ 松雪の写真2025年10月4日(土曜日) 8時10分ごろに店着、5人待ちでした。

JR川越線 南古谷駅を出て、前方へ約190メートル直進します。ベルク奥、南古谷駅前の交差点を左折して、約1,500メートル直進した先、左手にあります。道中お米の販売所?、南古谷クリニックなどがあります。あと、歩行者ボタン押さないと、永遠に青にならないスクランブル交差点が1か所あるので、ご留意ください。

食券先買い制で、食券を買った後、となりに置いてある記名帳に名前書いて待つ、というルールです。待つ場所ですが、先頭4、5名は、入口入ったところの待合室の椅子に座り、そこから先は店外に……というわけではなく、どっちみち記名帳に書いた順番に呼ばれるので、思い思いの場所で待機してて良いみたいです。おれはというと、店内奥の小上がり席(客席として使っていない)の段差が良い感じだったので、そこに腰かけて待機してました(笑)。

ある程度空席を作りつつ案内しており、緩やかめな回転です。店着から着丼まで、30分強でした。


ラーメン醤油 850円

幅広なデカい丼になみなみと注がれている、面積の広くなったスープの表面には、きめ細かな背脂が、一面に広がっています。
スープ自体は、実にクセがなく、飲みやすいです。出汁、カエシともに程好く抑えられていて、なんだか飲んでいてホッとしますね〜(*´ω`*)
背脂もクドさは皆無で、スープが持つ取っつきやすさを損なうことは無いかなと思います。
入口の待合室に掲示されていたメニュー案内に、あっさりでこってり、みたいな記載があったと記憶しています。おそらくあっさりしたスープと、こってりした背脂を合わせて、あってりな味わい、と理解しましたが、それで言うと、かなりあっさりに寄せたあってりなんじゃないかなー、という印象です。

チャーシューは、意外と厚みがあって、ボリュームを感じます。そしてそれ以上に、強烈な弾力があり、ぷりっとしたフレッシュで軽快な歯ごたえが、何とも心地良いです。お〜、豚タンみてえw これは思わぬ伏兵でした。基本メニューなので1枚しか入ってませんでしたが、このレベルのチャーシューなら、チャーシューメンとかで3、4枚くらい入ったやつ頼むのも、選択肢として全然有りなんじゃないかなー、と思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。