コメント
ラーメンの話はさておき、確かにチャリは乗れるんですよね、足の一部でも動けば。
おいらも今年上半期、くるぶしの剥離骨折と腱の炎症が併発し、2カ月超杖つき生活送ってましたが、近場なら全然行ける、寧ろ歩くのより全然ラクチンなの、よーくわかります。
ただ…スピードですよね。止まり方をしくじると地獄。やけんノロノロ運転に終始してました。ご安全に乗車下さい!
Dr.KOTO | 2025年10月6日 17:00酒田は車道に関しては、起伏が少なくて走りやすいんで自転車は快適なんです。ただ、国道7号をはじめとして、車道と歩道の段差が半端なくて怖い怖い。信号よりも、アンダーパスだらけで、変に力が入りそうで怖い怖い。病院に行った際、自転車置き場には放置自転車以外に止まっているのは1~2台。自転車民に冷たいけど、頑張ります!!。
TAKA | 2025年10月8日 23:24
TAKA
一徹
カナキン
ぴーえむ

なまえ





土曜日12時40分ちょい過ぎ、先客2名。駅チカと言っても、酒田駅には東口がなく、タクシー乗り場、バス乗り場ともに西口にしかないので、観光客はまず来ない。でも、この前近くに来た際には何となく混んでいそうな雰囲気だっただけにちょっと意外。ま、混んでいるよりは空いている方がいいんだけど。
シンプルなメニュー。酒田のラーメンは何となくわかってきたから、ここで初めて「ワンタン」に手を出してみようと、注文。しばし待つ。
4分くらいでラーメン到着。酒田ラーメンの店は、どこも提供が早い。これはいい事なんだけど。
でも、出てきたものを見てすごく不安になる。私は「ワンタンメン」を注文したつもりだけど、どう見ても爆量のチャーシューが。美味しければいいんだけど、美味しくなかったら「私が頼んだのはワンタンメン」とはっきり言おうと心に決めて食べる。
これでもかと入っているチャーシューから。昔懐かしの、パサパサ目で味の薄いチャーシューなんだけど、絶妙な厚みでめちゃめちゃ美味い。デフォルトでこんなに入っているわけないだろうから、注文聞き取りミスかもしれないけど、美味しかったから「いっかな」って思った。
そして、少し黒みがかった中細縮れの麺。酒田でお馴染みのやつ、慣れてきました。もちろんハイボリューム。メニューに「中国ラーメン」というものがあるけど、源流は佐野ラーメンと一緒なんですね~。でも、何回食べても「本中華」を思い出す。
スープに関しては、正直飽きてしまった感がある。確かに一口目は強烈に魚介の味が香ばしいんだけど、麺量がそこそこあるので、後半になるとあっさり過ぎてパンチがなくなってくるんだよな~。なので、ブラックペッパーなんてもので抵抗してみるも、物足りず。七味唐辛子が置いてあるのは「もつラーメン」用だろうし、酢は絶対に合わないだろうし。
ワンタンは、かなり薄~~~い皮で、私には合いません。好みの問題なので、たまたま私には合わなかったというだけ。
いざ、会計へ。請求額は1100円。間違っていなかったんだ~。「ワンタンメン」と「ワンタンチャーシューメン」だと、言葉の長さが違い過ぎるから、間違えるわけないか。ってことは、チャーシュー麺のチャーシュー量ってどんだけなんだろう。むしろ、デフォルトでいいじゃん。量も多いから、普通の人だったら大盛不要。これはお得ですわ。
あと、今回気が付いたけど、酒田ラーメンは、ほぼ正方形の黒いお盆にのってくるということ。行った店はもちろんの事、行っていない店の写真を見ても、黒いお盆にのってますね。ま、かなり特徴のあるラーメンなので、間違えることはないと思うけど。
--
口頭注文→レジ会計
ワンタンメン 950円
大盛 150円
合計 1100円
卓上
酢、ブラックペッパー、七味唐辛子
箱ティッシュ、割り箸、爪楊枝