なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「節系ライト豚骨+替玉×2」@ラーメン月輪の写真早く来なくて良かったと心底思ったお店。

日曜日朝8時ちょい前、先客はゼロ。日曜日の営業時間は6時~9時の3時間。「朝ラーメンという文化がある」とはいえ、営業していても実際はこんなもんなのかな~なんて思いながら、食券購入。朝メニューと昼メニューには明確に線引きがあるようで、つけ麺等は一切なし。ま、朝ラーメンを食べに来たわけだから問題なし。「中華そば」と「節系ライト豚骨」の2択なので、ここは後者を。店名に「月」が付いているので、酒田ラーメンに多い「月系」かと思いきや、関係ないらしい。替え玉のボタンも気にはなったけど、とりあえず着席、食券提出、しばし待つ。

5分くらいしてラーメン到着。器はあまり好きでない切立丼なんだけど、醸し出す雰囲気がやばすぎる。黒いお盆にのっていないから、酒田ラーメンとは違うんだな。わかりやすい。
飲んでほしそうにこちらを見ていたスープから飲み始める。バランスの取れた鶏豚魚介醤油スープ。私の好きな、東京の「まる文」と非常に似ている(スープが。麺はあちらは太麺なので全然違います)。有名どころだと青葉っぽいと言った方がわかりやすいんだろうけど。かなり濃厚ではあるが、昼メニューは「どろ系スープ」で売り出しているだけに、それに対しての「ライト豚骨」という名前、納得です。丼の形的にスープが少ないのが非常に残念。
そして、麺もやばい。「ふすま麺」と称している、黒みがかった細ストレート麺。以前は全粒粉麺だったらしく、食べる前は残念に思ったけど、実際に食べてみると半端なく美味いパツパツ麺。サラサラスープだとすると、スープに絡みつきずらそうだけど、幸いスープの方の粘度が高めなので、問題なくスープに絡む。小麦の「ふすま」とは、米で言うと「ヌカ」の部分らしい。そして、ミネラルがたっぷり入っているとの事で、ラーメン=完全栄養食を体現している素晴らしいもの。病院生活の間に、断喫煙・断酒、そして乳酸菌を毎食取るようになり、ラーメンが加わって、生活の健康度が急上昇。
チャーシューは、見た目が美味しそうだったけど、普通の感じ。っていうか、まわりが美味し過ぎて、ちょっと霞んじゃったかな。
2/3くらい食べたところで、替玉注文。後客も入ってきて、ワンオペが大変そう。で、3分くらいで替玉到着。100gってかわいい感じの量だけど、美味さは間違いない。麺だけでも全然いける。
後客が3名増えて、8時過ぎたくらいに、奥さんとお子さんが帰ってきて、奥さんが参戦。ここで、もう一回替玉。50円だから財布にも優しい。

食べようと思えば、もう数回は行ける感じだけど、何だかんだで後客6名と混んで来たので退店を決意。食券の番号を見ると、「26(一杯目)」「29(替玉1個目)」「32(替玉2個目)」。27は後客のラーメン、28は後客の替玉同時購入、30は後客のラーメン、31は後客の替玉同時購入。皆さん、替玉は同時購入が主流のよう。そして、その後の客も、そろって替玉ラッシュ。一杯目も、そこまで少ないという印象はないのだけど、美味しいから食が進むのかな。っていうか、私が食べたのが26なのだから、6時~8時にて、結構混んでいたのかな。さすが山形県。水曜日から日曜日まで6時からラーメン食べられるこちらの店、素晴らしすぎる。
もし、酒田に来てからこちらの店に1店目で来てたら、間違いなく他店がかすみまくっていたと思う。出会うのが遅くてよかったよかった。


--
食券(ボタン式、硬貨+高額紙幣、PayPay使えます)
節系ライト豚骨 800円
替玉(100g) 50円×2
合計 900円

卓上
箱ティッシュ、割り箸

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

具もしっかり載ってますし、麺の量も一般的。価格も抑えめ。
こう考えると、スープを減らさないと850円の価格では提供できない事こそ、切立を採用している理由かも知れません。コストがかかっているスープと想像しますので。
いわきと違い、酒田はラーメン文化が根強い町と思いますので、これからの新規開拓が楽しみですね。禁煙なさったけん多少遠距離の走行でも息が上がらないと思いますしw

Dr.KOTO | 2025年10月13日 18:25

そして、「道が平坦」、これ大事です。禁煙→節煙にチェンジ。そして、また喫煙に戻ったりして...。そうならないよう、努力します。朝から美味しいラーメンを食べられる土地なので。

TAKA | 2025年10月15日 23:48