なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉塩ラーメン」@拉麺 名もなき店の写真今日は南与野(駅からはちょい遠いですが)の「名もなき店」さん。初訪問です。戸田での仕事帰りに立ち寄りました。さいたま市・戸田・西川口あたりはまだまだ行けていないお店も多いのでどこに行こうか迷いますね。コチラの店主さんは「一瑳」サンや「篝」サンのご出身だそうで。左上は醤油でしたが張り紙に“当店のオススメは塩ラーメンです”とあったので塩の味玉トッピングをチョイス。

【麺】
ほんのりウェーブがかった中細麺。形状とツルツル感が相まってすすり心地が良い。ねっちり感強めなのが特徴的。香りも良く美味しい麺ですね。

【スープ】
鶏主体の清湯塩。鶏はもちろん豚や魚介の旨味もしっかりと感じられる。カエシはカドが無くまろやかで塩分濃度も低め。超絶優しくじんわり染み渡る系。

【具材】
炙り豚チャーシュー3枚・味玉・メンマ・ナルト・海苔・刻みねぎ・かいわれ。

【まとめ】
待つこと7、8分。王道な雰囲気プンプンの塩ラーメンが着丼!まずはスープからいただきま~す。ファーストインパクトはもちろん鶏。ふんわりと鶏の風味が広がり、直後豚や魚介がやってくる。塩気は最小限でダシの旨味を前面に出した構成。ものっっっすごく優しい...でも旨味はしっかりなので物足りなさは感じません。お次は麺。これがねっちり感が強く香りも良くてとっても美味しい麺なんです。実は個人的にスープより麺の方が刺さってしまいました。逆パターンを想像してたんですけどね笑 しばらく頂いたら具材の方も。特徴的なのはガッツリこんがり炙られたチャーシュー。ちょい硬めで思ってたのとは違いましたが...なにせ香りが良いですね~。スープの味変要因になりそうだったので1枚味見して残りはとりあえず放置。メンマはフニャ寄りですが程よいサックリ感も。ねぎ・かいわれはアクセント要因。かいわれ&チャーシューの焦がしと苦味・香りといったアクセントが結構キーになっているような気がしました。割と早い段階で旨味が落ち着いてくるのを感じましたが炙りチャーシューがしっかりと補完。逆に味の変化が楽しめます。後半卓上のブラぺでさらにアクセントを加えサクサクッと麺完食。最後は味玉。スープとのバランスが取れた味付。濃ゆいオレンジ色の黄身はゼリー状の半熟具合。とっても美味しい味玉ですね。この感じのスープなのでもう当然のように完飲。美味しい一杯でした。ごちそうさまでした!

No.146/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。