なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「潮ソバ」@The Noodles & Saloon Kiriyaの写真この日は、運転手付で、茨城県南部の取引先へあいさつ回り。
運転手は、おいらと同類で無類のラーメン好き。
さらに、おいら一人で行くと言ったのに、ラーメンが食べたくて、無理やり引っ付いてきたY(♀)。
 今回は越県して千葉県は流山市へと突入。
あれぇ?
ラーメン屋へ行くハズが、お菓子屋?
ここが今回紹介するラーメン屋。
お菓子屋の下に小さく「KiriYa」と店名が描かれてます。

ほぉ、これがメニューね。
オヌヌメな一杯はもちろん一番上でしょうな。
だってさ、醤油ソバを差し置いて、潮ソバが上にあるんだもんね。
ヨシ、これ行っちゃおう!

麺は、茹で加減のいい、白味がかった中麺サイズのストレート麺です。
 加水率は低そうで、エッジの効いた、いわゆるボソバツのギリ寸止めのような食感ですが、なかなかどうして、スープと馴染みだすともっちりとした弾力のある麺質に、キリッとしたすすり心地となります。

 スープは、「鶏・豚骨・和出汁のトリプルスープ」とのことです。
 鶏ガラをベースに、豚骨、魚介乾物を用いて、味に厚みを持たせた清湯スープです。
若干、カドのある塩味が、素材の起伏を強調するタイプ
 ただ、どれも特出した風味ではなく、これら三要素が渾然一体となって旨味を形成している感じです。
 さらに、スープに浮いているフライドオニオンが香ばしさを加味してくれてます。

 具は、チャーシュー(レア、焼き)、メンマ、ねぎです。
 チャーシューは、低温調理の厚めのロースともろみ醤油の味がするバラの二種。
 濃い味わいのバラが好みかな。
 メンマは、コリっとした食感の薄味。スープを壊さないように工夫がされてます。

 どこがと問われても、そう特出した特長はありません。
 バランスのいい美味しさとでも言えばいいんでしょうか。
 特徴付けの難しい塩スープにあって、素材のバランスのよさが目立つ一杯でした。
 美味しいラーメンの特徴は、一点張りの特徴がなく、総じてバランスがいいってことでしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。