レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:00頃訪問。先客無し後客1名。店内は狭く、短いカウンターと2人掛けテーブル1卓が設けられている。不潔感は無いが、混み合うと結構窮屈そうだ。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。「黒マー油魚介豚骨らーめん」という但し書きのある本メニューを選択。どういう訳か、15分程まってから漸く配膳された。スープは白濁しており、粘度はあまり感じられない。表層に浮かべられるマー油はさほど多くない。飲んでみると、ベースを形成する豚骨の出汁は、濃厚とは言い難いものの、十分な味の厚みをもたらしている。クセ、雑味が無くクリーミーで滑らかな出汁感は、多くの人に受け入れられそうだ。魚介系の風味旨みも特に強くは無いが、魚粉感や酸味も感得され、巧妙に味わいを深めている。マー油の効き方は穏やかだが、出汁感をスポイルする事無く味にコクと奥行きをもたらしており文句無し。塩分濃度は適度。トガりは感じさせないものの、何ら不足の無いキレが確保されている。全体として、インパクトは控えめだが、バランス良好で飲み易く仕上げられていると思う。途中、店員さんに頼むと小皿で供されるおろしにんにくを加えると、程好いパンチをもたらしてくれた。さらに、卓上の七味、白胡椒を投入したり酢とレンゲ内で合わせたりしながら食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。麺は、白いストレート中太麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。具として、中央にはタップリのキャベツが盛り付けられる。程好くシンナリと茹でられており、味と食感の両面で全体によく調和している。その上には、小葱と刻み玉葱が乗せられ、これらも良い役割を果たしてくれる。チャーシューは、炙りの入った巻き豚バラ肉1枚。適度な食感で意外と控えめな味付け。まずまずの旨さ。太いメンマは2本。サックリ食感が心地良く、良い箸休め。派手さやインパクトは無いものの、老舗店ならではの安定が感じられる一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。メニュー数も中々豊富で、近場にあれば色々と食べてみたくなる一店だ。
11:00頃訪問。先客無し後客1名。店内は狭く、短いカウンターと2人掛けテーブル1卓が設けられている。不潔感は無いが、混み合うと結構窮屈そうだ。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。
「黒マー油魚介豚骨らーめん」という但し書きのある本メニューを選択。
どういう訳か、15分程まってから漸く配膳された。
スープは白濁しており、粘度はあまり感じられない。表層に浮かべられるマー油はさほど多くない。
飲んでみると、ベースを形成する豚骨の出汁は、濃厚とは言い難いものの、十分な味の厚みをもたらしている。クセ、雑味が無くクリーミーで滑らかな出汁感は、多くの人に受け入れられそうだ。
魚介系の風味旨みも特に強くは無いが、魚粉感や酸味も感得され、巧妙に味わいを深めている。
マー油の効き方は穏やかだが、出汁感をスポイルする事無く味にコクと奥行きをもたらしており文句無し。
塩分濃度は適度。トガりは感じさせないものの、何ら不足の無いキレが確保されている。
全体として、インパクトは控えめだが、バランス良好で飲み易く仕上げられていると思う。
途中、店員さんに頼むと小皿で供されるおろしにんにくを加えると、程好いパンチをもたらしてくれた。さらに、卓上の七味、白胡椒を投入したり酢とレンゲ内で合わせたりしながら食べ進めたが、最後まで飽きが来る事は無かった。
麺は、白いストレート中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。
具として、中央にはタップリのキャベツが盛り付けられる。程好くシンナリと茹でられており、味と食感の両面で全体によく調和している。その上には、小葱と刻み玉葱が乗せられ、これらも良い役割を果たしてくれる。
チャーシューは、炙りの入った巻き豚バラ肉1枚。適度な食感で意外と控えめな味付け。まずまずの旨さ。
太いメンマは2本。サックリ食感が心地良く、良い箸休め。
派手さやインパクトは無いものの、老舗店ならではの安定が感じられる一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。メニュー数も中々豊富で、近場にあれば色々と食べてみたくなる一店だ。