RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
RAMENOIDさん、
確かにスープがおとなしそうに見えますね。
もう少し油分があってもいいかなと。
まなけん | 2025年10月13日 07:54おはようございます
店主さんはメチャ良い人だと思いました。
確かに私が行った時にもテンパっていましたね。
これからが勝負ではないですか。
頑張って欲しいです。
黄門チャマ | 2025年10月13日 08:12レベルの高い茨城県の新店舗。
手作りワンタン美味しそうですから
これからが楽しみですね。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年10月13日 08:42新規開店直後のせいか、チト残念な結果でしたね。
もう少し手慣れてくれば、ミスも減ってくるのでは??
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年10月13日 09:09RAMENOIDさん、おはようございます。
開店したばかりで、テンパるのは仕方ありませんが、チャーシュー疑惑は写真を見る限り黒ですね。
麺も浅草開花樓🐦⬛ですからね。
乗せ忘れって何故かワンテンポ遅れて気付くんですよね〜。💦
グロ | 2025年10月13日 09:41こんにちは。
確かにワンタンとチャーシューを増したようには見えませんね。
雑然とした盛り付けがちょっともったいない気がします。
スタッフ不足のワンオペは厳しいんでしょうね。
せめてメニューを絞って提供しないと乗せ忘れも多々発生しそうです。
ノブ(卒業) | 2025年10月13日 10:26写真だとトッピング追加したのが少しわかりづらいですね🤔お客さん的にはトッピングが冷えていてもわかるように乗せた方が頼んだって解ると思うのは私だけですかね☺️
川崎のタッツー | 2025年10月13日 11:25続いてどうも~!
チャーシューはやはり載せ忘れですかね?w
せっかく炙ったのだから仰る通り、もう少しビジュアルを考えた方が良いですね。
いずれにしても、頑張って貰いたいですね。
バスの運転手 | 2025年10月13日 16:26こんばんは。
チャーシューは残念でした。
早くスタッフをそろえて立て直して欲しいですね。
kamepi- | 2025年10月13日 21:43こんばんはわ、
新店なのに既にスタッフ不足!?
予定していたスタッフが参加できなくなったとか裏事情があるんでしょうかね🤔
席数も多いし、イキナリ窮地に追い込まれている感は否めないですが真面目そうな店主さんならなおさら頑張って乗り切ってもらいたいものですね。
ケーン | 2025年10月13日 21:46こんにちは。
いいづかさんとは元々知り合いだったようです。
ここは駐車場が停めにくくて近くにコイパがないのがネックの気がします。
glucose | 2025年10月13日 22:33こんばんはぁ~
このビジュアル見たら行きたくなくなっちゃいますね。
チャーシュー疑惑も微妙です。
mocopapa(S852) | 2025年10月14日 20:18こんばんは②
こちらはなかなか点数が伸び悩みしている印象です🖐️
あと確かにビジュアルはもう少し気にした方がいいですね
今後に期待です😌
シノさん | 2025年10月15日 03:32こんばんは.
いいづか,閉店してしまったのですね.なかなか10年続かないものですね.
落ち着いた頃に行ってみます.
Paul | 2025年10月17日 21:04
RAMENOID

ソバ⚡︎ヴィシャス
ピップ







この日は仕事は休みだが、午前も午後も用事があり、遠出はできない。
ポカっと空いた昼に、先日登録したこちらへ行ってみることにした。
「ひでまる」さん出身の「麺屋 いいづか」さんの居抜き。
けっこう美味しい店で人気はあると思っていたが、閉店してしまったんだね。
店は、赤塚駅から2.5kmほど離れた、近くに団地のある住宅街、駐車場完備のテナントの一画。
「麺屋 いいづか」さんに来たのは8年以上前だから久しぶりだ。
水戸には時々来るが、この通りはあまり通らない。
その時以来かも。
開店時刻20分ほど前の到着。
外待ちなしのP.P.
翌日は臨休との告知があったが、この日はどうやら営業しそうな雰囲気なのでホッと胸を撫で下ろす。
暑くない日で気分良く待てそうなので、外待ちベンチでのんびりと待つ。
しばらく待っていると、ご夫婦らしき男女が接続。
シャッターはこの3人だった。
定刻を少し過ぎた頃オープン。
細身の男性店主のワンオペだ。
スタッフ不足、翌日の臨休は面接だって書かれていたっけ。
後開会式。
メニューは、麵類の他、チャーハン、餃子、肉野菜炒めなどもある。
開店祝いの生花の中には、「四川厨房 美
Pさん情報によると、「大工町において、深夜営業のラーメン店で働いていた」とのこと。
つくばの人気は店「ひしお」さんに感銘を受けたとの情報も書かれていたので、きっと中華系の志向なのかもしれない。
麺メニューは、あっさり醤油、豚骨醤油、塩、味噌、つけ麺、混ぜそば。
席につくなり「私の技量不足で、つけ麺とまぜそばはできません。すみません。」との店主からの説明がある。
炒めの入る味噌もやっていて、チャーハン炒めたり餃子焼いたりのワンオペなんだから、少しでも絞りたいだろう。
スタッフ不足でこのメニューラインナップは、ちょっと難しいんじゃなかろうか。
それにしても真面目そうな方だね。
オープンしたはいいが、ちょっと自信を失いかけているところか。
けっこう追い詰められた感じもする。
開店と同時に後客もボチボチ。
ちょいテンパリモードに突入だ。
塩を選択し、「手作りワンタン」と「チャーシュー」を増してみる。
850円+200円+300円、計1350円也。
デフォは安いが、けっこうなお値段になった。
東京だと、デフォでこれくらいする新店も増えてきた。
アルコールも飲めないし、これくらいいいかなと。
オペレーションで印象的だったのは、テフロンのフライパンに切ったバラチャーシューを並べ、手にフライパンを持ってバーナーで炙る行程。
こんな方法、初めて見たかも。
Googleの口コミに、チャーシューご美味しいという口コミがあったので楽しみだ。
注文から10分で提供されたのは、チャーシューの上に多めのねぎが載せられた、白胡麻や焦がしネギが浮いた一杯。
ワンタンは……あるな。
チャーシュー増したんだけど……ねぎの下に沈んでいるのかな?
もうちょっとビジュアルには気を使った方がいいかも。
麺は加水率控えめの細縮れ。
やや硬めの茹で具合、つるボソ食感。
水戸ではちょっと珍しい麺だなと思って、茹でるために出した麺の袋に目を凝らす。
「開化楼」……と読めるか?
上の棚に目を移すと、浅草開化楼の段ボールが置かれているじゃないか。
水戸で、浅草開化楼の麺を使うのはここだけかな。
Pさんレポにはその辺の経緯も書かれていた。
どうやら「ひしお」さんの影響らしい。
浅草開化楼の太麺は好きなのだが、細麺はそんなに好きじゃないんだよね。
味噌やつけ麺、まぜそばは、中太麺を使っているようなので、麺だけならそっちの方が響くかも。
スープは穏やかな出汁感の塩清湯。
豚清湯だとのことだが、塩分濃度も控えめ、香味油もそんなに多くないので、インパクトにはちょっと欠けるかな。
その分、焦がしねぎや白胡麻で補強しているのかもしれないが、その効果も限定的。
ラーメン専門店というよりは、町中華の出汁感、しかも、化調は控えめなのだろう。
悪くはないのだが、濃いめの味付けが好きだと思われる水戸で、これがウケるのだろうか。
メニュー一周したら、味噌が一番人気ということになりそうだ。
そうすると、「麺屋 いいづか」さんとの比較になってくるな。
塩でも中太麺が選べるといいなと思ったが、この出汁感では麺に負けてしまうかな。
具は、ねぎ、バラ海苔、ワンタン、チャーシュー、メンマはあったか?
ねぎは粗めの白髪、あるいはそぎ切り。
やや多めなのが嬉しい。
バラ海苔は上質。
磯の香りが加わる。
ワンタンは、皮薄め、餡もそれほど多くない色紙折り的な形状。
計5個入るので量はまずまず。
豚ひき肉を使ったと思われる餡は味付けもよく、確かに手作りらしいが、形状や餡の量は市販のワンタンに似ている。
チャーシューは、先ほどフライパンの上で炙っていたバラロール。
程よく脂が落ちていてしつこくなく、適度にやわらかい。
確かに美味しいのだが、スープに浸り、ねぎも上に載っているので、せっかく提供前に炙ったのにあまり香ばしくない。
+300円だから、下からゾロゾロ出てくるのかと思ったが、見えていた2枚だけ?
上の一枚より、下の一枚の方が分厚い端豚だったが、これで300円は高いな。
後で改めてメニュー表の写真を見たが、「チャーシュー(3枚)」となっているじゃないか。
数え間違ったもしても、デフォ+3枚は絶対なかった。
けっこうテンパっていたので、忘れられたかな?
「チャーシュー(3枚)」とメニューに書かれているのに早く気付いていたら確認したのに。
麺量は茹で前150gとのこと。
スープの塩分も控えめなので、完食完飲。
出汁感優しめの町中華的塩清湯。
諸兄の採点は82点で揃っているが、チャーシュー疑惑もあるのでこの辺で。
スタッフ不足解消、メニュー構成も含め、けっこう検討が必要かもしれない。
少なくとも、せっかく炙ったチャーシューは、表面に出すべきかな。
見えるように載せてあれば、載せ忘れかどうか私も聞けたかもしれない。
祝開店。
登録者としては、陰ながら応援していきたい。