なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 640円」@長浜屋台 一心亭 本店の写真地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩約10分、那の津通り沿いに店を構える当店は、1945年創業の老舗ラーメン店。元々は屋台起源だが現在の運営は長浜御殿を展開するウエキフーズ。小田部の一心亭とは関係がない。
店舗は赤い大きな看板が目を惹く。駐車場は店前に3台のスペース。
店内は屋台風の造りで、おでんブースもある。
座席はカウンター5席、4人テーブル×4卓、6人テーブル×1卓、8人テーブル×2卓の合計43席。
自分が訪問した昼は、このキャバを5人で捌いていたが、ほぼ外国の方のようだ。
麺メニューは豚骨「ラーメン」一本勝負で、トッピングにより「辛子高菜」「月見」「もやし」「大盛」「チャーシューメン」のバリエーションが存在する。
サイドメニューは「ごはん」「おにぎり」「ギョーザ」「酢モツ」「とん足」「やき豚」「おでん」等が用意される。
とりあえずカウンターに腰掛け、基本の「ラーメン 640円」をオーダー。会計は後払い。
早々に提供されたラーメンは、白濁スープに細かい泡が見受けられる。
スープは優しい豚の香り。程良い豚骨濃度で、旨味はしっかり。油感やカエシも調度良く、バランスに優れていると感じる。
やや太めの自家製ストレート細麺はムッチリシコシコ。スープとの相性も良い。
トッピングは多めの刻み葱と小振りなチャーシュー3枚。
葱はシャキシャキ。チャーシューは淡白なパサ系のレトロなタイプ。
卓上調味料は白コショウ、ゴマ、ラーダレに紅生姜。辛子高菜は有料100円。
途中でゴマと紅生姜を投入し、スルッと完食したが、自分好みのラーメンだった。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

改めて、後継者不足の課題を認識せざるを得ませんね。
一心亭のご主人はまだ若く(と言っても結構な年齢だったと思いますが)、恐らく自営もしばらくは出来たと思われますが、御殿の社長と仲が良く、譲渡で合意した…とか聞いた事があります。
御殿の社長が一心亭の良さをそのまま残す方針を打ち出していますので、業態は余り変更が出ていないような気がします。ありがたい話です。

Dr.KOTO | 2025年10月26日 18:33

豚骨ラーメン屋さんはハードな仕事なので、後継者不足は深刻ですね。一心亭も経営者が変わったとは言え、名前と味が存続することに意義があるかと思います。元々の味は知らないですけどw

おっちゃん | 2025年10月27日 14:31